偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

LaVida Eternal

33!33!ってマークが浮かれて走り回ると磔ファンクのコーナーに。

フアンちゃん以外がソワソワ目配せして準備にかかると。

説明しなきゃわかんないよね?

ソウルセンサーの数字が33になると磔ファンクっていうディスコナンバーをいつも歌うんだ。

キリストが十字架にかけられてローマの兵隊に鞭打たれたり・・・ああっ

(登場してきたフアンちゃんが鞭打つ真似)

槍でブスブス刺されたり・・・うわぁ

(ブスッ!!グサッ!!フアンちゃんが槍で突く真似)

磔ファンクは結局歌われないのでどんな曲かわからないんだけど、2014年はいつもフアンちゃんが歌ってます。

ただのディスコソングて感じのをディスコナイト♫みたいな。

でも今日は違うことをしてみようかと。

え?違うこと聞いてまへんで?

今日は特別な日で・・・

ここでフアンちゃん、自分の誕生日って気づいてニヤニヤ。

けど2014版では途中からこのセリフを言う前にバースデーソングを始めます。

歌の途中で今日は特別な日で・・・

再再演からはフアンちゃんの誕生日なのは今回が初めてだってことをやたら強調してるんだよね。

別にそこはそういうつもりで見てるからいいしって思っちゃう。

別に面白くもないからさらっとやってほしいのにめっちゃ引っ張るの。玉野さんセンス?!

でハッピバーッスデイトゥユー♫でチョコパイケーキのろうそくをふーーー!

結構通ってるけど未だにチョコパイもらったことないなー。手を出したこともないけどね。

チョコパイはどうでもいいけどオリジナルのシールが貼ってあって欲しいって思う。

ルーク、お楽しみはこれからだぜ?

アブちゃん、今日ここで誰かがその祈りに応えてもらえると予言したのを覚えていますか?どの誰かっていうのはファンちゃん、あなたのことですよっ!

でピョンって飛んで書類をフアンちゃんに渡すの。かわいい。

みんなワクワクきゃっきゃしてるんだよね♫

なんやこれ?個人情報につき取り扱い厳重注意?クロネコ国際宅急便。ウォルトソマーズ探偵事務所?

いいから開けて!って急かすマークたち。

拝啓フアン様、この度我々の調査が完了しフアン様にご両親のご住所をお知らせできる運びとなりました!

私毎回すごいな〜って思うのは、豪くんって散々あちこちでふざけ散らかしてるくせに、自分のセリフとか見せ場は絶対ミスしないんだよね。セリフを噛むところとか聞いたことない。

懺悔のくら〜いふか〜いお悩みを読み上げちゃいましょー!の投げやり早口なところ以外はちゃんとお芝居するし。や、当たり前だけどあんなにふざけてたのにって思う。

ここのね、最初は不審そうに読んでて、両親の居場所がわかるってところでパッと笑顔になるのが好き。

あなたのご両親のご住所はカリフォルニア州イカーズフィールドです。

イカーズフィールドってどこや!だれかグーグル地図!!のあたりの浮かれっぷりとかね!

もしそこをご訪問される場合は分かり易目印として3丁目と公園の角に大きなカエデの木があります。

カエデをやるアブちゃん、その隣大きな門があります、門!っていうアブちゃんかわいい。

門をくぐるとそこがベイカーズフィールド墓地の入り口になっています。

ここでマークが門をくぐりかけると墓地って読むフアンの声が聞こえるの。嬉しそうに門をくぐると。

あの後の、何度も何度も見てるリピーター含め、会場が静まり返るのが好き。

FACEの空調の音だけが聞こえるあの時間が、客席もみんなで作ってる感がすごくあって。

マシューがバンド達にジェスチャーで被り物を外すように言って、マークとルークがケーキを片付けようとする。

そんな時に限ってキーキー音を出すワゴン。

結局ルークが持ち上げて袖にはけさせるんだけど奥でひっくり返してすごい音が。

一瞬フアンにマシューが声をかけようとした時にお皿の割れる音が響く。

そしてもう一度、大丈夫か?フアン。大丈夫や、まあ居場所はわかったわけやし。でもなんといったらよいか・・・。大丈夫やて。家族なんてはなっからおらへんし今更いないってわかったってなんの違いもあらしまへん!こうしてお墓の場所はわかったわけやし・・・。

振り返って客席を見渡して、みんな、おおきにな。

それでもうつむいて動けないBOYZたちを見かねてフアンが元気付ける。

ちょっとちょっとー今日はツアー最終日でっせ!そんな顔してたら救うべき魂もどっかいってしまいますがな!

ほら、あそこのおにーさんみたいに!おにーさん!トイレ休憩はまだでっせ〜!

冗談でんがなまんがな!!

空元気でしつこくみんなを励まし回るフアンちゃんが痛々しい。

でもここら辺は合同で見たグリーンフアンちゃんや今回のレッドフアンちゃんの方が痛々しかった。

レッド公演ではボロボロ泣いてしまった・・・。かわいそうすぎて。

結局みんなを笑わせようとして泣いてしまい、マシューに付き添われて奥に行ってしまうフアン。

マシューに続けて!と言われるアブちゃん、マークに続けて!、マークはルークに続けて!

小林ルークは誰もいないところへ続けて!え?俺?ってやってた。

しかし何言ってるかわかんないけど、が枕詞なルークに振ろうとするマークって・・・。

え〜、神様はフアンの長年の願いに応えてくださいまして、みんな喜んでいます!!・・・ええと、その喜びの中でも神様のメッセージを逃さないようにすることが大事です!マーク><

えーとフアンのこのエピソードは現代の寓話と言いますか・・・願えよさらば叶えられんと言いますか、ある意味願いは届いたと言いますか・・・アブちゃ〜ん><

ええ、この感動の物語が(再々演でえ?感動??ったやるようになった)、みなさんの心をどう動かしたのか、ソウルセンサーに聞いてみましょう。

マシューさん!マシュー!ソウルセンサー!

でバラッバラの祈りのフレーズ。そして447まで戻ってしまう。

大変なことになりました>< アブ

いいか、こういう試練の時こそ信念を強く持たなくちゃいけないんだ。 マシュー

そうですよ、希望を捨ててはいけません、希望は失うには大きすぎる(大切すぎるに再々演から変更)ものです!

そうだ!目の前にぶら下がる人参を見失ってはダメだ!

はあ??

その通りや!え?

希望を見失ったらあかん!

からのやっとLaVida Eternal

これね、わかったことが一つある。

悲しいシーンだし健気なシーンだし、4人がフアンちゃんをなんとか励まそうとする感動のシーンなんだけど、何しろ振付がかっこよすぎるのです!!

だからその感動の物語に浸ってる余裕がない!

だって私が見たい人はシンメなんだものーーー!!!

どうしたってマシューとマークのラテンな振り付けを見たいじゃないか!

汰斗マークの時はそういえばマシューしか見てなかったかもしれないからもう少し浸れたのかな?

この二人の踊り方がすっごい好きなんだもん。。

けっこう移動距離が激しくて両側に分かれて腕をまっすぐパッと上に上げるのとか、またすぐにセンターに戻ってきてすれ違うのとか。

マシューはけっこうビターなダンスなんだけど、何しろ美しい。ちょっとした腕の角度とかがかっこいい。造形美っていうか惚れ惚れする。ここはノースリーブ衣装がよかったなぁ。今回はみんな袖付きでね><

マークはまず見た目がラテンじゃん?あと首筋見せて踊るのが好き。首の使い方がちょっと激しすぎるんだけど、でもラテンっぽい雰囲気が一番出てる。すごい色っぽい。

そこを真剣に見なきゃだからフアンちゃんあんまり見れないのよ〜。ごめん。

膝のポップも見ないとだし。

あと2番のアブちゃんの歌も見ちゃうしね。フアンちゃんの方が小さいってのを強調してて最初ちょっとかがんで歌うアブちゃん。それからマイクスタンドを調整して高さをあげるんだけどちゃんと締めてなくて、手を離したらストン!って落ちちゃう。

それをマシューがマイクをあげつつアブちゃんの襟首掴んで引っ張り上げるっていうのがかわいくて。

再々演の時はけっこう笑いポイントだった感じ。今回はさらっとやってた。

そして間奏ではソロダンスがまた見逃せない。

アブちゃんのターン、ルークのダンス、そしてマークのダンスがね!!

マークっていうかマサくんの。体を反転しながら後ろ向きにジャンプして片足を背中の方に蹴り上げるのがめっちゃ素敵!綺麗!バグズグバリュー出て〜〜!ってなる。ここ汰斗の時は汰斗っぽいストリート系ダンスだったっけ。もう忘れてるよT_T

で手拍子が変わるところね。私はそのあとの4人で囲んでささやくように歌うところが好き。

おやすみのあと♫ってところ。みんながフアンちゃんを励ますところ。

最後、泣きながらもうなづいて立ち上がって熱唱!!となるんだけど。

最初初演見たときに、友達からフアンが泣いてちゃんと歌えないんだけどメドレーで聞けるよって言われてて、それをなんか思い出しながら今回見てた。

で、まだ油断できません。

最後の最後の立膝のポーズのマシューさんが待っているのだ。本当美しいの。

できれば後ろ姿を見たいの。

歌いきってフアンちゃんを讃える仲間達。

ソウルセンサー!!ってなってまだ涙声で音取りするフアンちゃん。

再々演の時まではマシューがもっと笑って〜とか小声で励ましてたのが好き。

ソウルセンサーはとうとう10に。

喜び合うABZたち。ルークだけあと10人・・って難しそうな顔してる。

おおきにな、特にそこの⚪︎⚪︎な彼女、おおきにな。

チョコパイ落とした彼女、とか赤いセーターの彼女とか、あとエンジェルちゃんをいじることも。

でも現実にはあと10人残されています、ってアブちゃん。