偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

カテゴリ悩む。

今年も無事に見れました。

でも新しい子も入ったというし、来年こそは卒業してキンキコンに出てほしいなぁ。

ずっと嵐で育ってきたというのはわかるし、本人達も楽しいだろうし、嵐が好きなんだろうけど。

もうクリエでその経験をしっかりと見せてくれたわけですしnext stageに行ってもいいと思う。

キンキバックがnet stageなのか?という議題については置いておいて。

単にキンキバックの方が美味しいというだけですね。ええ。

記憶がなさすぎてこっちのカテゴリーに入れるのもどうかと思ったけど、一応江田くんのこと書いてるからこっちにした。

ネタバレ回避の中、ちらっと秘密を踊ったというのを見かけてて。

そのことはすっかり忘れて東京ドームに行ったのだけど目撃することができた!!そういうことね!

別にソロをやったわけではなく、別の曲でニノにTheyちゃんたちが絡んで周りで囲んで秘密の振り付けをやったの。ニノもやってよ〜ってぐいぐいアピールして。

でもうっとおしいなぁwwって感じで振り払われて付き合ってくれなかったけどね。

でもクリエで秘密見れなかったからすごく嬉しかった!!!

秘密って気づいてない人もいましたけども・・・アラフェスでもやったのにね。

完全なる見切れ席で、メインステージ上段は角がちょこっと見えただけで。

そしてほぼほぼ後ろ姿を見てました。

まだ開演前にステージサイドの横向きの縦長スクリーンに5つのカラーと数字が出てて。

カウントダウンしてるわけでもなく、数字は前後してて。80前後を上がったり下がったりかな。

あの数字なんだろうね〜なんて話してたら心臓のデジタル化した映像が映ったのかな?

その瞬間あ!心拍数だ!!ってわかったのがすっごい気持ちいいアハ体験でした。

その時には120ぐらいに上がってたような。全編通して潤くんが高かったな〜。

1 Asterisk

なんか全然覚えてない。

登場は始まる前から置いてあったマントの位置に。翔くんが一番近い場所、でも智くんも見えるところに。

上手は一切見えない席だったのでとりあえず良かった。

2 Take Off!!!!!

もう来ちゃうのか!って思ったような。POPコンぽいね。

あの時もファンと盛り上がるWelcome to our partyがすぐ来た印象。

3 Wonderful

この曲すごく楽しみだったのに本当覚えてないよ。だいたいJr.はいつ出てきたのか?

この辺?全然覚えてない。

ウィングが上がったのはどこだっけ。

他に気を取られてて気づいた時にはあがってたからすっごいビックリした!!

え?どこから上がったの?って。しかも移動もどこをどう通ってるのかさっぱりわからない席だったからすご〜い!!って感動した!

あ、でもほぼストレスなく姿は見れたから割と早い段階で上がったのかな。

4 Welcome to our party

これまたセットリストに入れてくれたの嬉しい!!この曲好き。こういう曲が好き。

5 Bittersweet

ここら辺から江田くん見てたのかなぁ。

本当、今回ビックリするほど何も覚えてないよ><

-挨拶-

6 Disco Star(相葉ソロ)

めちゃくちゃ下手だったので色々横から出てくるときにいちいち幕がガバッと上がってステージ裏が丸見えだったのだけど、挨拶中にガバッと幕が開いて突然の神輿。

ネタバレ一切見てないから何事?!って目が離せなくなっちゃった。

そしたらJr.が神輿を担ぎだして、会場からディスコスタ!ディスコスタ!の掛け声。

呆気にとられてたら花道からりょたくんと江田くんが出てきて神輿組じゃない!!って慌てて双眼鏡構えて。

二人でメインステージに向かってやってきて江田くんがバック宙?そしてりょたくんの連続バック転!!

超超シュールな振り付けとド派手な衣装の相葉さん!!

最高過ぎました!!こんな飛び道具まだ隠してたのか?!っていうくらいぶっ飛んでた!!

相葉さん超越しすぎ!!超アイドル!←すごくという意味じゃなくてね

もちろんそれに付き合うJr.たちもシュール。おかしい!面白い!

逆サイドの花道へのディスコスタウォークは圧巻というか。

楽しすぎて江田くんがどうだったとか覚えてないよ。全体的に記憶がないんだけどねww

7 Hey Yeah!(櫻井ソロ)

イントロ、語り?が恥ずかしかったような・・・。記憶が・・・。

ヘイイェイ!しながら一緒に楽しんだ感じだったと思う。江田くんたちいたっけ〜。

8 One Step

壮大な曲っぽい壮大な演出だったような。Jr.いましたかね?

9 Oh Yeah!(アレンジバージョン)

10 ハダシの未来(アレンジバージョン)

わ〜今年はこの定番曲やるんだ、って思った記憶。でも今思えば絶好調超がなくてよかった。やっと終わったか!

この辺りは遠くの江田くん見てたと思う。逆サイドに伸びる花道にいたはず。

11 Love Wonderland

カップリング!

その時気付かなかったけど、嵐コンはやっぱりカップリングもちゃんと聞き込んで行かないとね!

で、どんなでしたっけ。

MC

毎度ウェーブやりたがり嵐くん。はいはいやりますよー。

12 WISH

ファンライト切り替えに気をとられてあんまり見れてないじゃん。

なんか江田くん遠くて近くのJr.の振付を見てたような気がするの・・・。

13 メリークリスマス(二宮ソロ)

グリーンのアウターがクリスマスっぽくてね。

サイドのスクリーンに白黒で映像が映ってたから双眼鏡で本人見てたんだけど、途中でカラーに変わった。

めずらしくいい感じの映像演出をする嵐映像班さん。

14 STAY GOLD(松本ソロ)

これ江田くんいないやつだっけ?だよね。

15 Imaging Crazy(大野ソロ)

後ろ姿でもめっっちゃ素敵だったT_T

江田くんも大野さんも!!あと林くんの膝も!!

またも写り込みは林くん多そうだな〜。江田くんも少しは映してほしいな。

去年のやつ散々だったから・・・。

むっちりおしりばかり見ておりました。だって正面から見れなかったんだもん。

16 Tell me why

縦に伸びるリフターに乗って歌ったやつかな?ニノちゃんが近かったやつ?

17 TRAP

なんかとにかく智っぽくてかっこよかったような。

Jr.が時間差で踊り出すのはこれかな?

待機してるのもかっこよかった。

そういえば時々江田くんだけいないよT_Tってことがあったんだけど、フォーメーションが動くと大河の向こうから姿を現わすという・・・踊ってるのに完全に隠れてて腕一つ見えなかったのは逆に凄技じゃない?!

18 Troublemaker(アレンジバージョン)

19 Lucky Man(アレンジバージョン)

デジタルアレンジよかった!デジタルっぽい音好きじゃないけど、CDのまま聞かせない嵐が好きなので。

そうやってコンセプトに沿った音に変えてくるところはとても好き。私の好きな嵐コン。

ラッキーマンではこっちサイドの花道にいて潤ちゃんに構ってもらってたね。

ここでもバック転したはず。絶対やるだろうと思って見張ってたらやった!助走なしだったような。

私が見た日が収録日だったから映るといいな。

-アクセント演出-

20 Hope in the darkness

これマッスルエレクトリックなやつよね?

一人ずつ出てきて、ピアノの音とか指のスナップ、ベース音、ギター?みたいな担当があってそれがだんだん増えてミックスして行って曲が始まる。

ウイングに乗って歌うんだけど、基本歌ってる間もずっとやってる。

腕を動かす筋肉で電気信号が出て音が出る仕組み。

ピアノなんて腕の高さで音の高さをつけてたんだよね。あれリアルにそうやってるのかな?

ちゃんと腕の動きのみで音が出てるんだったらよく歌いながらやれるな〜って思う。

翔くんずっと腕振ってベースのリズム刻んでたから。

この演出はすごく面白かったけど、特に踊ってないんだよね。踊ってほしかったな〜、この曲。

21 Zero-G

来た!って感じ。

最後奈落に全員で飛び込んで終了という、噂に聞く伝説のエンディングの再現でした。

そして私はthe Endを見てないので(気付かなかった)余計ぽか〜んとしましたさ!

嵐クオリティ!

[アンコール]

-映像-

22 A・RA・SHI

23 SUNRISE日本

24 君のために僕がいる

25 a Day in Our Life

26 言葉より大切なもの

27 サクラ咲ケ

28 Love so sweet

29 Happiness

30 One Love

31 Monster

32 迷宮ラブソング

33 Calling

34 誰も知らない

35 GUTS!

もうね、全然覚えてないっす。

秘密やったのと、GUTS!がほぼ見えなかったのと、あ、らぶそーはこっちサイドで嬉しくて見てた。

言葉よりまでは嵐は気球。

これも思いっきりステージサイドが開いて中丸見え状態で。

誰だか判別できなかったけどステージからはけてきたのが見えるっていう。

気球がちょうど上がりかけていくところであり、下がってくるところだったのでめちゃくちゃ目線で観れた。

嵐をこんなに近くで見るのも久しぶりなきがするよ。智くんうちわ持って来ればよかった。

言葉の前に気球が渋滞しててイントロの智くんソロは目の前で聞けました。

後半あたりからはりょたくん、林くんまでは見えて江田くんだけ見えないぐらいの位置で踊ってて、途中上手の方に行ってしまって全く見えない時もあったけどあんまりストレスじゃなかったな。

逆に秘密やってたあたりはその前も上のステージでギリギリ見えるところにいたし、秘密は完全にこっちサイドだったしこれが見れれば十分!!楽しそうだったなぁ。

今度はちゃんとおねだりして曲作ってもらおうよ!

-挨拶-

36 キミの夢を見ていた

アンコールが事実上第二部だったみたいね。

1時間もやってたって。

1部の本編がアルバムツアー、そして2部のアンコールが15周年を意識したシングルメドレー。

結局それだけで2度目のアンコールを呼ぶ人は全くいなかった。

アンコール1回で終わる嵐コンなんて初めてだったけど、楽しかったな。

挑戦する。

そうかもしれません。

ファンライトも含め、まだまだやってないことがいっぱいあるんだろうなって思った。

また来年。

次はもう少し噛みしめたいから2回ぐらい行かせてほしいなぁ。