偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

演舞場2回目

ちゃんとまとめておかねば。

今回は海外公演を意識して、二幕を言語に頼らない演目に変え、花道に頼らない演出に変え、さらに10周年の集大成になっていた。

個人的には文楽が復活したのと、新作舞踊系歌舞伎が嬉しかった。

でも二幕がガラリと変わってお芝居がなくなったのは残念。全体として不満ではないんだけど。

言語に頼らないというのがあるからだろうけど、濱松屋ぐらいのお芝居要素は入れてくれてもよかったのに。

そういえば1幕の歌舞伎って基本舞踊系なんだな〜と改めて思ったり。

でも新たな見所もあって、やっぱりできればもっと見たい。

特別登録そろそろ当たらないかなぁ?

当たる方の人になりたい。

オープニング、江田くん的にはそんなに変化なしかな?

組体操の位置も一緒、フッキングのお仕事も一緒。

フッキングからの後ろ反りから戻るところも一緒!

すのちゃんは衣装が変わってた??ちょっとよくわからない。

江田くんメインで佐久間くんチラ見してるのでちゃんと把握できてなくて・・・。

いにしえの方に林くんいないのがビックリだった。どこにいっちゃったの??最後までいないのか、途中から出てるのかわからないけどあれはちょっとないよね><

前回も赤布係りで途中いなかったしさ〜。

口上はぶどうちゃんたちは下手花道つらで。

ふっか以外は真面目なご挨拶かな?そのうち遊びだすかもしれないけども。

なぜかMADMADEたちが苗字のみになってしまった。そこ短縮する意味あるのかなぁ??

feelin' good

嬉しい〜〜!復活!

花道で女子ときゃっきゃしてた江田くん懐かしい。

今回すのちゃんたちは太鼓のバチを持って踊る♬

江田くん後藤くんに後ろからずっと押されてた。走る勢いで変な方向行っちゃってこっち〜ってまた押される。

ここの衣装が好き。

口上の時の上だけを脱いで腰のところに落としてるんだけど、中がすのはピンク、ぜいは緑かな?袖なしの着物みたいなの。かわいい。

最後はぜいたち花道の前方あたりに移動して奥から2年前のように順番にターン!

鼠小僧

ここがすのちゃんまっかっかな着物か!

ここは影武者に必死すぎでお手紙の時ぐらいしか佐久間くん見れないよー。

江田くん何回か出てるみたいなんだけど、全然わからない。

最初の4〜5番目ぐらいにステージ奥に向かってロンバク宙した人じゃないかなぁ?

ロンダートに入る時の手つきが江田くんだったんだけどな。わからない。

お化け〜安珍清姫

マジで怖かった〜〜><1階1番後ろの時は耳押さえてしまった。

脅かされるのわかってても嫌なんだよぅ。

安珍は最初に見た時すっごくきれいにまっすぐに大蛇の頭を操作する林くんの顔が目に入ってね。

黒子なんだけどちゃんと見えるのありがたい。

じゃあって尻尾を見たらやはり江田くん。というわけで大蛇しか見てないっす。無理っす。

花形の頭部係りと違って尻尾担当は地味。地味だけど座ったまま移動しなくちゃいけなかったりで(狂言のきのこみたい)すっごいきつそうでした。健気に頑張る江田くん愛おしい。

MASK〜変面

ここはりょたくん加入が嬉しい〜!!らしさ全開で踊ってて。

佐久間くんと立ち位置が近いのでなんとか堪能。

衣装的にはSHOCKのdead or aliveっぽくてちょっと懐かしかった。SHOCK出てたんだよなぁ。いいなぁ。

そして二人は引き続き変面。

正直なところ、私はこの二人が二人のまま続投だったのが嬉しかった。

りょたくんに入って欲しくないわけじゃないけど、フォーメーション的にどうしてもシンメトリーだから。

そしてマスクがバージョンアップしててめっちゃかっこよかった!!!

変な被り物も無くなってて、MASKチームのような半分の仮面になってた。

そこから覗く視線が二人ともめっちゃいい!!レーザーみたいな鋭い視線。

このシーン、すっごく誇らしかったので残ってよかった〜。

デビュー組3人の中にいるんだよ??素敵!!

太鼓

今年も腹筋太鼓です。まだ1階からしか観れてないから上から見るのが楽しみ!!

1回目は江田くんも佐久間くんもよく見えたけど、2回目は腹筋太鼓から江田くんが視界から消えたT_T

佐久間くんの腹式呼吸をずっと眺めてました。

上手からだと最初の立ってやる太鼓。途中で太鼓の正面に立つところがこっちに視線が来るのでドキドキするね!

もちろん私は擬似アイコンタクトプレイを双眼鏡で楽しみました。

いつか

お立ち台がなくなっちゃった〜。

腹筋太鼓からの連続技がとってもSでよかったんだけどね。

でも江田くんの色気は全開です!!去年より激しいような気がする。

PZの一夜の夢とか夢の続きでっぽい感じっつーか。

江田くんって、あんたよく公衆の面前で><ってぐらい激しい時と、もっとじわっと滲むような色気と使い分けてるよね??

すのの登場は桜吹雪が健在!

みやちゃんの自力ストップショットと佐久間くんの高速スピンが今年も美しい!!

そしてペアダンスのところは進化してた!佐久間くん、ダンサーさんと目を合わせてうなづいてた!!

アイコンタクトするようになったんだね〜。でも基本視線はやや下に外してて色っぽい。

今回次の歌舞伎解説があるので、ぜいたちは途中で捌けちゃう。

なので最後のところは佐久間くんに集中!口元を拭ってフェロモン飛ばしてた。

楽屋 化粧

ここね、ほんと忙しかった。辛い。どっち見たらいいのーーー??ってなる。

でもお化粧始まったら佐久間くんから目が離せないの。

最初の3人での解説は途中までちゃんと見てるんだよ。でも江田くんしゃべり出す前にすのちゃんたち出てきちゃうから無理。大喜利始まったらやっとぜいを観れる。←すのメインのシーンだけど

佐久間くんね、1日目の時手鏡を赤ちゃんがスプーン持つ逆手の持ち方で横に構えてて。もうそこからひゃ?!ってなった。不慣れすぎるよ。かわいいいいいい><

で、お粉をぱふぱふしてアイラインを描くところまでやるんだけどさ。

アイライン引くときはやっぱりお口空いちゃうよね〜って。

で、描き終わって鏡でチェックしてふふふって笑っちゃう。かわいいいいい><

2回目の時、お粉の蓋開けたら手鏡の上にこぼしちゃって。慌ててパフで拭き取るんだけど、まあ余計広がるよね?で、わああって顔して今度はタオルでふきふき。やっとお粉はたく佐久間くん。

ぱふぱふしてる時はお澄まし顔なのにタオルで汗拭いてるときはなんだかめっちゃ笑っててかわいいいい><

そんな汗拭くの楽しいですか??ってぐらい思いっきり笑顔なの。

で、パフを盆に置いちゃったのかなぁ?今度は盆が粉だらけになったみたいでわああ!ってタオルで拭いてた。

アワアワしてる佐久間くんかわいいいいい><

ね?

江田くん見てる暇ないでしょ?しょうがないよ。2回とも上手席だったしさ。

脇しめてめっちゃ可憐にお化粧してる佐久間くんの隣で、浴衣の袖肩まで捲くってキリッとしたままお化粧するみやちゃんの対比が素晴らしかった。

この二人で男女の舞見たい。舞踊系の歌舞伎でなんかいいのないですか?

なんつーかさ兄弟や親子で演じるみたいに普段のこと考えたら気まずいんだけど、お芝居としてちゃんと恋を表現してくれたらたまんなくないですかね??ね!!!

1回目のときはりょたくん、歌舞伎の説明で思いっきりセリフが飛んだみたいで自分でびっくりしてた。

それっきり全然戻れなくなっちゃって平謝りしてた。最後捌ける時まで陳謝。

初日でもないのに緊張しちゃったか〜??

2回目の時はりょたくんが大喜利に乱入したんだけど、ミツコシが言えなくて噛んじゃった〜。

それでも続けるりょたくん、一旦マイクを手で口元から離して、音入らないように口元手で覆って(多分)練習してたの。めっっっっっっちゃかわいいいいいいい!!!!!!

秋の舞

すのちゃんの紅葉お衣装の舞が、ものすっっごくよかった!!!

佐久間くんの可憐なことと言ったら!!!!!尋常じゃない!!!!

私は!表参道で見た!舞妓さんを思い出しちゃったよ!!!!可憐><ううう・・・・

可憐な佐久間くん破壊力すごい。

で、2回目見た時に思ったけど、佐久間くん衣装間違えてる人みたい。

そっちの男子の紅葉のお衣装じゃなくて、女子ダンサーさんの緑の衣装着る人でしょ?って。

ちっさいし細いし可憐だし。女子!女子だった!!

五右衛門

滝の最初のセリフはカット。ちょっと寂しい〜。

ハシゴ係りは位置も変わりなく。指示もかっこよく。

最後のはけるときも相変わらず一人だけ手を腰骨に当ててて美しかった。

ああいのなんとなく武術とかの世界でやるイメージあるんだけど、滝沢歌舞伎で教わったわけじゃないのかなぁ?

誰もやってないから気になる。

江田くんが単にそれをよしとしてやってるんだったら、それみんなにも教えてあげて〜。

刀投げは私が見た2回ともとても綺麗に決まってた!!飛距離も長いしまた相当練習したのかなぁ?あ、あるいは筋トレの成果かもしれないね。

お七

お七復活嬉しい!!文楽復活!!

今年は村治くんもいるしね〜。今野くんは??だったけども他のことのバランスもあったのかな?

MADが英語で解説。

江田くん好きになった時歌舞伎のDVDで文楽やってるのを見て感動したんだよね。

人形振りも岩本君の筋力アップで安定感!

江田くんと佐久間くんがシンメで赤布係りや櫓で海老反り。

ここのシーンの高揚感すごいよね。ここで終わると思ったもん、一幕。

この新作歌舞伎がめっちゃ好きです!!!!最後の折り鶴は別として(苦笑)

ぜいと薮くんが狩人で弓矢を持ってひと踊りします。これがまずいい。

お席によってはエアの矢を正面から受けることになります!やばい!狩られる!!

素敵なんだけど可愛くってね。林くんが前回の紅葉狩りの時の佐久間くんポジションかな?

そしていきなりの小鳥の群れにひっくり返りそうになった。

佐久間鳥が異常な可憐さを出してる〜!!!!

幕間のわたし、うわごとのようにことりことりと連呼してしまった。ことりじゃなくて優美な鶴なんだけどさ。

佐久間くんの可憐さと美しさをこれでもかってぐらい堪能できます。衣装も込みで美しい。

薮くんが滝の連れの鶴を射抜いて狩ってしまうんですけどね。そして滝は鬼になる。

血の変わりの尋常じゃない量の真っ赤な紙ふぶきもよかったな〜ギョッとするぐらいの量が降ってきて本当に血のよう。美しかった。

最後は鶴軍と狩人軍が戦ってのフィナーレ!!

ブラボーーーー!!!

ということで一幕。