偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

2回目2幕

完全に海外仕様になっていました。

いつもの長編芝居はなく、ファミリー公演っぽい感じ。コンサートっぽいというか。

これはこれですごく楽しかったけど、10周年だけのスペシャルだよね?と問いたくはある。

2幕のお芝居が好きじゃなくて演舞城を初演で見るのをやめてしまったのだけど、今思うと貴重な貴重なお芝居の機会なんだよなぁと思って。

プレゾンも芝居なし、歌舞伎もなしじゃ、いったいどこで江田くんのお芝居を観れるの??ってなる。

何か新しい舞台を始めてくれるならいいけど、でも。

さて一番心配だったローラースケート殺陣。

これがね、意外と楽しめた!

もうひとえに江田くんがローラースケートを上手く乗りこなしてたことに尽きる!

え?かっこいい!!!ってなりましたから。

ああこの人できる子だったんだ、運動神経いい子だったんだって。

なんかもっと間抜けな感じになるのかな〜と思ってたけど、殺陣として見なければちゃんと見せ場。

股の下、手をつないでしゅって抜けるのも決まってたし。

予想外にテンション上がるシーンでした。

それに比べいつものかっこよさどうした??な林くんがまたかわいくてね。

薮&MADEもよかった〜!めっちゃかっこいい!!

影を使った演出もよかったし。途中人増えてたけど誰なのかわからず。

ああいうところでMADEだけで出してもらえるようになったの、嬉しいね。

がっつりショーコーナーは完全にファミリー公演的だったな。

キスマイ&JUMPの曲をやるんだけど、滝みつ薮筆頭にすのちゃんたちがローラー履いて昔のアイドル風衣装で出てきて。デニムの短パンから出る成人男子のモモが眩しい!!ヒェッてなる。

みっくん以外みんなヨロヨロ出てきて滑るんだけど、2割り増しぐらいでわざと下手にしてるよね??

でもやりすぎると本気で危ないので気をつけて>< お膝は守って><

すのちゃんたちのキャッキャに気を取られてるとぜいが後ろでふざけた司会者みたいな格好で踊ってるから気が抜けない。ほぼ横目ですのちゃん。

スパデリになるともうすのちゃん見れません!

だってぜいがJUMP踊るなんてカウコンかよ!!って思うでしょ。カウコンたまらんでしょう。

薮のバックで踊ってる!!!ってなるんだけど、よく考えたらお互いJr.の頃はがっつり薮のバックにいたんだよねって思うと同期なのに最初っからすっごい差をつけられてるんだなぁとしみじみ。

すのちゃんは一人ずつ君にしか見せられない顔を見せる時チラッと見てるけど、一人ずつソロ歌ってるのに気付かなくて2回見て2回とも佐久間くん見逃した><

ふっかの番になってやっとあーー!!ソロパート!!って気づくの。遅いよ。次は観れるかな??

2幕の見所は組曲そしてシャドーダンスと義経殺陣。

組曲!!これはネタバレ見ちゃってすっごく楽しみにしてたやつ。

もうあれが最後の革命で、最初で最後のTheyのいる革命で、最初で最後のThey4人の革命で、江田くんに落ちて最初の現場だったからものすごく美化されてるんだけど。

2回とも江田くん見づらい席だったんだよね・・・。やはり上からがっつり見たい。

でも代わりに佐久間くん見てて、やはり美しいなぁと。

組曲は佐久間くんや江田くんの表現の美しさを堪能できるいいナンバーなのよ。。

でもやっぱり繋がりとかあるからゆうまがいてほしいし、チビ2人との対比とか錦織さんとか色々ね。

総合的に見せて欲しいなぁとも思う。

ただもう二度とやらないような気がしてるので、また見せてくれたのは嬉しい。

しかも今回はJWと違って江田くんも出てる!

お衣装が違うのが残念だけど、ああ、この江田くんを必死で見ていたなぁって。

シャドーダンスは前回の佐久間くん登場のところで滝がやったみたいな映像とのコラボなんだけど、このシーンに通えるぐらいすっごくいいいいいい!!!!

すの3人(役付いてない宮、なべ、あべ)とぜい3人が白と黒に分かれて、白黒の映像とコラボするの。

筆舌に尽くしがたいんだよなぁ〜!!

このモノトーンの世界観がまずかっこいい。水墨画のようなクールさ。

すのたちの白い服に文字を映したり。2人ずつペアで踊るところもあってね。

なぜかしょうた&しょうた、りょうた&りょうたでりょうへい&つよしっていう。

ここだけでもブルーレイで欲しいくらいかっこよくてドキドキする。

義経はちょーーーー短縮バージョンなんだけど、海外の人にしたら難しいストーリーはない方がいいかもね。

言葉がわからなくても困らないし、殺陣の華やかなところだけ楽しめるから。

でもストーリーがわかってるこっちとしては知ってる知識で補って、短すぎだよと思いながらも残り1/3ぐらいになってくるとだんだん入り込めちゃうから不思議。

岩本君が短いながらも念願の(こっちがね)弁慶をやってるっていうのもいい。

最後の義経様〜!!!でホロっとくる。ただこの短さでは拍手はできないな〜さすがに白々しくて。

ただ終わり方が三郎!弁慶!参ろうぞ!じゃないのは推せる。

さすがにそこまでの背景は見せてないしこっちも入り込めないもの。景時を切って、また戦いが続くって終わり方はうまいなと思った。

で。江田くんです。

今回衣装が明らかに違って役がついてるのはJr.ではふっか、岩本君、佐久間くんだけ。

ふっかと佐久間くんは前回の役と一緒。

江田くんはぜい3人ちょっとだけ他の子達と衣装が違うんだけど、ほぼ変わらない。

1幕の鶴で言ったらすのかMADかぐらいの差しかない。

なんですが、江田くんの半蔵様的風格がすっごいの!!!いち兵士なのにめちゃくちゃ目立つ!!

正直立ち回り的には今年の方がずーーっと好き!!

本人も滝と戦えるのが嬉しいって言ってたけど、しっかり見せ場をもらってるのね。

ちょいちょい出てきては冷ややかな目で見てるだけ、みたいなシーンがなくてガツガツ切り込んでくの。

その衣装でいいんですか?ってぐらい戦ってます。

でも最後は切られて、そして橋から落下><死に様は1階席では見れませんでした。

これから後の観劇は全部上なのでしっかり最後まで見てきたい。

そして恒例のwith love。

今回稽古の動画も流れ、いつもの写真もあり、そして当然本人が踊る。

どこを見ていいかわからない><

全部見たい><

めっちゃ忙しいです。

今回江田くんは役付ではないのでみんなと一緒に雨に打たれ髪が濡れております。

半乾きの髪が色っぽくてねぇ!!いいねえ!!

頭髪が・・・って心配されてるファンもいましたが、意外とあの髪質は頑張るんじゃない?←

今回も相変わらず菩薩で自費深いです。半蔵様やってないだけにすっと菩薩に還る感じ。還るっておかしいか。

総合するとね、今年限りであればとってもウェルカムな歌舞伎でした。

今回たくさん見れないから残り3公演、大切に見たいとおもいます。