偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

歌舞伎ZERO

なんと言っても佐久間くんの女形が最高に素晴らしい。私の夢でもあったからついに叶ってしまったことになる。絶対絶対似合うと思ってた。お勉強してたようだし本人も嬉しいんじゃないかなぁ?だといいな。

金さん銀さん兄弟。これも最高傑作だった!

どこまで滝が考えたのかわからないけど、俺だけ毎回キャラブレてるとか言ってるけど渡辺くん、いつもすごくいいよ!いつも面白い。ちゃんと笑える。センスあるなーって思います。銀さんは中でもダントツに好き。すのちゃん全員が役についてたわけではない時代を考えるとしみじみとする。

組曲はアッサリ早々に登場するのだけど、なんだか武道ちっくな振り付けが独特でいいインパクト与えてると思う。ただ衣装がアイドル衣装っぽくてイマイチ合ってないんだよなぁ。もっと世界観見せるようなものだったら良かったのに。

佐久間くんの動きや身体の美しさを堪能できる素晴らしいナンバー。ダンスの難易度も高くてとてもいい。他の子が全く見れないけどどうなんだろう。

ラストの人で作った山を駆け上がって飛び降りる佐久間くんの美しさと言ったら!あれを真横からのアングルで観れたことはありがたかった。

全体的には歌舞伎の要素や話の要素が少し戻った印象。歌舞伎の演目が増えたわけではないけど、それは殺陣かな?って謎のローラーダンスと化していた殺陣シーン、前半はちょっとダンスっぽいけど後半は見応えのあるシーンで満足。こういうのに江田くん出して欲しかったけど。しょうがないので自分でお仕事取ってきてね。

戸板は3人。

岩本くんは変面でいなかったけど、5人で板の上のキメは流石の貫禄。あれ見てて何が足りないと思ったんだか…

あと2幕も、ちょっとしつこい気もするけど見栄切るシーンが多かったり、アクロバティックな決めポーズがあったり、ケレン味があってよかった。梯子もあったね。

あとは脚本をもっとどうにかしてくれたらね…もう引退したんだし、正直鼠はいらなかったんじゃ?全然2代目でもなんでもないまま終わったし。あべにゃんの滑りっぷりもひどいし。あれはかわいそう。あべくんがどうとかいう話ではないような?あれで笑いを取れって酷じゃない?演出がひどいもん…。

あと悪徳2人も無理矢理感すごくて、イマイチ。もうちょっと悪い奴なシーンを入れてくれよ、単にセリフで説明するだけでリアリティがない!

あと龍太くんやハセジュンの時を思うと、2人ともお芝居がまだまだかなぁ?こうじくんは笑い方がなんか変だし(こんなの演技指導してやれよーと思う。技能の問題ではない。ちょっと教えてあげれば良くなると思うのに。すのに呼んでおいて放ったらかし??)、目黒くんも台詞回しがなんかなぁ。(こんなの演技指導…) 町人な感じは悪くなかったから、ホントちゃんと教えてあげればだいぶ違うと思うんだけど、なんでここで手抜きなのかなぁ。2人にとって大事な役だと思うんだけどイマイチ演出家の手が回ってない感じ。ちょっとかわいそう…。

まあまだ始まったばかりなのでこれから良くなると思いたいですが。

新橋ではより、すのちゃんたちの身体能力や技術を出し惜しみなく見せられるように手直ししてほしいなー。文楽のとかとても良かったし。