偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

2019年SHOCK

久々のウチライバル。

なんだか歌が上手くなってた。というか声量がパワーアップしてた!!勢い余って?ミュージカル歌唱まで披露だったし。でも一緒に歌ってる光一さんと美波里さんがそこまでじゃなかったのでちょい違和感あったけど、ちゃんと成長してるの素晴らしい。偉そうですみません。

ナイツテイル後のSHOCKということで色々変化があるだろうなと思ってたのですが、ひとつはオール生オケになったこと、もう1つは、おそらくご新規向けなのか、説明が増えていたことかな?

何年も見てる人には今更説明がいらないようなところで、わかりやすくするための変更を加えてたなという印象。

例えば2幕の冒頭のシェイクスピアのシーンは、ウチとコウイチに起きたこととシェイクスピアの作品を被せてる悪夢なんだけど、それがわかるようにちょいちょい役ではなく中の人たちが出てきてたり。リカもリカとしてウチに向かってセリフを言ったり、この辺りは初見の人を意識したのかなぁと。

リカとウチの恋心を歌にしたのも、リピーターとしては今更だけど説明をしたのかなってなった。

あとは細かいところではオケピが使えなくなって、前面の奈落を使わなくなったので立ち位置とか変わってた。客席を使わないのも何か考慮してのことかな?

生歌生オケを重視してある意味ハードなシーンは少し減っていた気もする。とはいえポイントとなるシーンはそのまま生きていたので大筋では違和感はなかったけど。長く続けていくための変化という気もした。

今回は南座の直後ということもあって、ショーを続ける、ショーマストゴーオンがやけに沁みた。やっぱりこんな大事な公演で、偉大なる滝様の後を継ぐタイミングでこんな重荷を課さなくてもと思う。

自分達の思いと3人の思い、事務所や滝の思い、ファンの思い、バラバラな様々を全部抱えてステージに立ってるんだなぁと思ったら。