偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

滝沢歌舞伎千秋楽

16日も見て。

その時は二階最前でめちゃくちゃ見やすくて、思ったより表情もよく見えるしで双眼鏡はあまり使わず全体を見ようって思いながら見てた。明日は正面とはいえ三階だし、表情見るには双眼鏡→ってことは全体は見れないなーと思ったから。

もちろんその時はそれで堪能したんだけど、千秋楽にね、もう何回舞台見てるんだよって話ですがそういうのも邪念なんだなーって気付いちゃった。

1幕はもう最後だし江田くんだけ見ていよう、いない時は佐久間くん見ようって決めて見てたんだけど、やっぱり最後だからこそ他の子も見たいな〜って感じて。

ちょこちょこ他の子に気を取られつつも江田くんに戻るみたいな見方をしてた。

だけど二幕になって、出てないシーンに集中してたらふと、その時見たいように見ればいいじゃん!って思ったんだよね。

そうやって、誰とか引きで見るかアップかとかを赴くままに見ていたらひとつひとつが全部かんどうてきでグッときたの。

この人達すごい!!すごい子達の集まりなんだ!!って改めて思えたし、三階どセンターにいて群舞を堪能しないなんてあり得ない。

組曲のきれいな円を全部観れる席なんて限られてるんだもの。見えて素晴らしいと思ったものをそのまま味わえばいいんだわ、と。

そうやってみたシャドウダンスからのラス殺陣は、初めて林くんとりょうたくんの倒れたところまで見れたし、りょうたくんの添える左手のキリリとした感じも見れた。

そして場の空気を変えるぐらい特別な存在感を放つ江田くんを丸ごとちゃんと堪能した。

私にとってもいい千秋楽になったな。

ハイライトは

大喜利で滝と照明さんと音響さん、三位一体でいじられるりょうたくん

褒められて林くんと江田くんの手を取って挙げるりょうたくん

自分に酔いしれてますヽ(;▽;)ノ とごうなきの渡辺くん

いにしえに林くん

いつか

セレネイド

シャドウダンス

ラス殺陣

大喜利でこの3人に教わったことというお題で、りょうたくんが張り切って脚まであげて猛アピール。

当ててもらったはいいけど、滝が滑って後悔するなよ?本当にやるんだな?と挑発。

その間化粧台の横に正座で並ぶはやえだ。

とまどいつつやる!って決めて言ったセリフがそれ学んだことじゃなくね?ってやつだった。忘れた。そこ重要じゃないし。

とにかくその時に滝が突然りょうたくんの真似してフライングバーンッ!!ドーーン!!ってやつをやりだしたの。そしたらそれに合わせてりょうたくんに赤い照明がわっと当たって、ドーンっていう効果音が響いて。会場爆笑!!ステージ上も爆笑!

両隣かすのかも巻き込んでフリーザ様の攻撃がしばらく続くのでした!

ホント最高すぎた。センスが!!

終いにはお前はSHOCKに帰れ!とか言われちゃうし。

52回めげずにドーンバーンッやってよかったね!!

そんな彼らを最後は滝が褒めてくれて。確かに新たな挑戦だったんじゃないかなぁ?ああいう解説をする役回りっていうのは。江田くんなんて一生懸命で何にもおもしろくなかったし、りょうたくんの相手する余裕もなかったし。

そしたら渡辺になっちゃう〜(>_<。ってりょうたくん、思わず林くんと江田くんの手を取ってThey武道でした!をやりかける。これめっちゃいい景色だったですヽ(;▽;)ノ

そしたらソッコー、いやまだ終わりじゃないし!コンサートじゃないし!アンコールでもないし!とツッコミ三連発。

渡辺くんはこの仕切りを勉強した、と喋り始め、まさかの涙。あまりに突然で滝が涙スイッチあるの??とビックリする始末。本気で泣くとは私もビックリ。

うわさのあの日だろうけど怒られたこともあって大変だったと。私は渡辺くんの仕切りは安心の面白さだと思ったし、つまらないのはお宅のメンバーよ?と思ったけど。特に佐久間くんマジでつまらないことが。大喜利だから!って教えたい。

そんな渡辺くん、泣きながら大変だったことを訴えた締めに今自分にすごく酔いしれてますヽ(;▽;)ノという素晴らしい一言!ぬかりない!爆笑!

カーテンコールはみんなの紹介があって、その後も幕前に滝だけ。

シンガポールへの真剣な思いを語ったそばからみんなの拍手の音が天ぷらみたい、としょーもないコメントを。

千秋楽が特別なのを嫌う人もいるけど、特別な日なんだから別にいいじゃない?って思えてきた。

コンサートとは違うけどさ。ビリーの10周年なんてもっと特別なんだから!