偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

ジャニーズ銀座 They武道公演

今年も無事に見てきました。

たった1回。だけど大事な1回。迷った私の背中を押してくれた友人に感謝。

去年はとにかくよくまとまっててよくできてた。

こういちさんのコンサートのようなショーっぽい作りこんだコンサート。照明も全部こだわって、コーナーごとのメリハリがあって。

客席の反応もきっちり計算して、バランスもいいしぬかりのないものだった。

そこまで完璧なものを見せて今年はどうするんだろう?ってちょぴり不安もあったんだけど、いらん心配だった。あの子達すごいよ。

今年は挑戦という言葉がふさわしい。

今回珍しくあれやりたいこれやりたいって、江田くんがかなり発言したそうで。

もちろん3人で作ったコンサートだと思ってるけど江田くんの姿勢がすっごく今回影響してると思うの。

事実ダンスだけがTheyじゃないって言いたいかのように作詞作曲したりギター弾いたり小芝居があったりを全部江田くんががやってたの。

他のクリエ見学にも江田くんだけいなかったみたいだし、相当準備が大変だったんだろうなって思う。ちょっとだけ他の二人より年上な分、今やらなきゃって思いが強かったのかなぁって思う。喋るコーナーがあったからだけどものすごく江田くんの声をたくさん聞いた。

立ち位置センターが多かったのは喋らせるためだったようで、その影響もあるんだろうけど。

その立場に任命されて意識も自然と変わったのなら、本当にアイドルだなぁって嬉しいね。センターは作られる、から。

全体の構成も前回とはガラッと変えてきてて。去年のショーっぽい感じから一変、一緒に盛り上がろうって気持ちの伝わる構成だった。

前半は特にそういう曲選びと演出だったと思う。見せる部分ももちろんあるんだけど。

そういうところ、1回ごとに雰囲気を変えてくるところ、やっぱり嵐で育ったんだなぁと思う。本人たちも育ててもらったと言ってるし。

もちろん滝翼の影響も大きいと思うよ。翼のバックで相当ダンスは鍛えられただろうしね。

でもコンサートスピリットみたいなものはだいぶ嵐の影響を受けてるんだろうなぁ。

特に肩の力抜けた江田ソロはよかった!

にゃんこのかわいいのとかエロスとかイメージが強いけど、こういう仲間とニコニコな感じ似合う。

ひとりだけちっちゃくてさ。Jr.たちに囲まれてニコニコしてて、本当に可愛かった!甘い声もよかったし、またお歌が上手くなってた。

オリジナル曲「なないろの空へ」は江田くんから2人へのプレゼントなんだって。素敵すぎる。

オリジナル曲ないなら作っちゃえ!ってことで、結構ギリギリまで2人には言わなかったみたいね。

その発想が素敵だし、受け身じゃないのがいいなと思う。江田くんて本当はそういう子だったんだ、っていう発見もあり。

その曲はピアノ伴奏といい、曲の構成といいものすごく虹だった。歌ってる世界観は違うんだけど優しい感じがね。でも江田君らしい優しさできゅうっとなったよ。

ピアノ音のイントロとアウトロがあるんだけど、歌の部分と曲調がちょっと違うのが虹っぽい。

イントロ失敗してやり直したんだけど、やり直す前は手がチラッと見えていて、あんなに震えてて弾けるのかしら?と思ったらやっぱりミスタッチしまくってた。

あ~!って椅子足って床に突っ伏して落ち込んで、立ち上がって手を振って気を取り直してテイク2は無事に。

こっちもめっちゃ緊張してたから、途中までは歌詞も耳に入ってこなくて。

どこかで歌詞を教えてくれると思ってます。そしてまたちゃんと歌いこんで聞かせてくれるはず。

ツイッターで見かけたのだけど、職人Jr.でいつも完璧な江田くんがこんなにできないところを見せてくれたというのがビックリだと。。

それってすごく嬉しいことだよね。

タダさんがいつもそんな風に、思いを上手く言葉で伝えられないことを恥ずかしそうに、でもみんなの前ならって一生懸命に話してくれて。

ここだから発展途上の姿でも見せられる、見せてくれる。完璧じゃなくても伝えたいって思ってくれる。

見つめるファンも一生懸命パフォーマンスする彼らもなんだかあったかくて愛おしい。

お席がちょうど上手立ち位置から外見た時に目線くる位置でね。江田くん上手が多かったのかなぁ?やたら目線がきてすっごいドキドキした。

そのうち何回かは目があったように思うんだけど、ジッと見るだけで笑ってくれるわけでもなくてなんだかよくわかんなかったけど。

やはり私は接触よりも目線合う方が百倍ドキドキする!

そうそう。

去年は入り口でお手紙貰ったんだけど、今年は搭乗券でした!

もうそういうところ、大好きです!好物です!

始まる前にはご搭乗のアナウンス。からのスタートは通路登場でステージへ。機長さんみたいな白のジャケットとパンツ。

Sky the limit/V6

やっぱり空だ!こういうコンセプトあるコンサート好き。

機長さんみたいな白のジャケット&パンツでかっこよかったよ〜!!

でもね、今回こういうかっこいい系も前半はわりとうわあああ!!!って拳振り上げて盛り上がるような雰囲気を作ってた。

多分照明だと思うの。後半のDead or Aliveなんかではスクリーンにシルエットだけ写すとか、色を抑えた照明を使ってかっこよく作ってたんだけど、

前半はわりとセットのカラフルなライン状のライトを駆使して派手派手しい照明にしてたので。

そういうところのセンスもたまらん!!

Yes?No?/嵐

この曲を白衣装で歌われるとたまらないです。

それに私の中で彼ら(というかりょうたくん)はここから始まってるから!テンションがぐわって上がる!

ハルカナ約束/KAT-TUN

みんながやりたい振付のところはちゃんとオリジナルを残してくれるのが嬉しい。意外な選曲と思ったけど、バランスの良さ、素晴らしいと思う。

サクラ咲け/嵐

お立ち台に移動してさらに盛り上がる会場!!計算通りだね!!!

メンバー紹介があったのはここかな?Jr.を紹介します!といったような気がしたんだけど、Theyたちの紹介も交互に一緒に。

その時に名前コールをしようとしてたんだけど、いまいち会場が気付いてなくて、声出しきれず無念><

えだにゃん!はやし!りょうちゃん!とかかなぁ?しょうちゃん!ではなかったような。誰か!

江田君は客席にご挨拶した後、目黒君に向かって走っててジャンピングハグ!抱きかかえられてた。

林君は寺西君にお姫様抱っこ。

りょうたくんは誰だっけ?跳び箱しようとして高すぎて助走でストップしてもっと下げて〜ってジェスチャーでアピって、そしたらめっちゃ低くしてくれたのをジャンプ!

初めて一緒に仕事する子もいたみたいだけど(寺西君とか)いい感じの雰囲気でした。

ここはどう考えても滝や光一さんの影響じゃないかと思うんだけど、本当よくJr.のこたちの名前を呼んでたな〜って思う。

すごく素敵な先輩してました。振付は鬼!らしいですが。違った、鬼じゃなくてただの悪魔か!なんだっけこれ。

FigthtingMan/NEWS

ステージに戻ってもまだテンション落ちないで踊る踊る!!!

なんかこの辺りでみんなまた歌上達したねって思ったんだったかなぁ。けっこう音被せてること多かったけどそれでもほぼ歌ってたんじゃないかなぁ。

だんだん江田くんの声が耳に馴染んできて嬉しい。今までは声を聞くことすら本当になかったからね。歌じゃないよ?喋るだけだよ?

そこから考えると嘘みたいにたくさん江田くんの声を聞いた1日だった。

チェリッシュ/NEWS

ステージ上段で。ここも踊りたいところはちゃんと残してくれてね。ああ、ニュースバックにもいたもんね、としみじみ。

この曲、本当に大好きなので嬉しかったーーー!君が味方で強気♪って誰が歌ってた??林君がテゴのところと内君のところ歌ったのは覚えてるのになぁ。

ZERO-Z/嵐

キタ!!!!!

林君の振付ですって!!!か〜っこいい!!!shake shake bodyの腰回すところあかんかったぁああああ(@_@)

1回目のサビは敢えて違う振付にしてたから油断した。2回目で腰が踊った!!!シャーーー!!!←壊れた

山本ソロ care/赤西仁→Love yourself〜君が嫌いな君が好き/KAT-TUN

もうね、どっちもやりかったんだなーーってかわいくてかわいくて。去年は日替わりで歌うのと踊るのをやったんだよね??違ったっけ。

りょうたくんもSHOCKで鍛えて歌うことに自信ついた感じがするなぁ。そのあともボイトレしてるかもだけど。

2曲めは去年同様バックの子たちに埋もれつつ踊ってました♪

クルトン/関ジャニ∞

これ江田君の振付だそうですよ〜T_T Perfumeか?って思ったらDVD見て研究したんだって。かわいいいいい!!!

もう私はTETSUさん!!!ってなって初めっから振り切れてしまった。もうよくわかんないし覚えてない。映像><

Perfumeっぽい振付とThey武道の親和性なに??

導入で人形が2つ置いてあるところに原くん?がもう一つ人形を置きに来るんだけど、最初ギャラクシーwwってなって、

そのあと3人がお人形さんみたいなポーズで出てきて板付きした時に、キャラメルソングが始まるのかと思っちゃった。

それはそれで激烈可愛かったはず!!!

みんな!!秘密並みにかわいいやつ、まだ世の中に存在してるからね?

いつか来るかもしれないから気をつけてね?

『つーよの部屋』

ただでさえお顔小さいのに超巨大な星のサングラスをかけて出てきて、一瞬誰だかわかんなかったです。顔が全然見えないんだもの。

公開ラジオ収録という設定で、パソナリティの江田くんが番組を収録するというもの。

ゲストにThey武道のお二人〜って感じでなにやら始まる。

こういうコーナーね。もし初回のクリエでやってたら、私は個人的にちょっとがっかりしたと思うの。

でも2回めでやってみたい!となって入れたのは私は悪くないと思います。それを今後やってくかは別として。

私はこの2回めのクリエが、彼らにとって挑戦と思ったのはそういう部分もあって。いいか悪いかわからないけどやってみたい、という気持ちがあったんだと思うの。

クリエのサイズで1時間半〜2時間弱を完璧なものにすることができても、じゃあフォーラムやましてや武道館で2時間〜2時間半を同じように作れるかって言ったら難しいでしょう?

同じ尺の感覚でいたら絶対間延びしてしまう。

そういう先々を見据えた上で、自分たちにできることを増やしてみようとか、こういうのはどうかな?ってことでもお客さんが本当は求めてるかもしれないとかって、やらなかったことに挑戦するのはクリエならできると思うのよ。多分そういう場所。

そういう意味で私はこの前のトラジュクリエを見てて、こういう場所があるってことは悪くないなと思った。

上手い子たちも上手くない子たちもどの公演もチケット激戦で早く大きいところ!!!とは思ってるし、それが正解だとは思うんだけど、トライ&エラーが許される場かもしれないなって。

エラーはしてなんだけど・・・なんて言ったらいいのかなぁ。

さらにゲストと電話が繋がってますって設定のコーナーがあり。

初日とか私の入った昼は収録した音を流しただけだったみたいだけど、この日は本当に見に来ていたゆうまにお電話が繋がった!

マイク持ってて江田くんと関西弁でまったり会話^ ^

でもゆうま、あんまりガツガツ入ってこなくてわきまえた子だなぁって思ったよ。入ってきてくれていいのにね。

そのあともう一人ってことでみっくんの声が。

一人一人にコメントくれたんだけど亮太くんに「お前かわそうだな。俺よりめり込んでる。」ってやつしか覚えてません!

そうそう!このコーナー、江田くんがっつり喋るだけじゃなく全編関西弁でしゃべるというとってもありがたいコーナーでしたT_T

りょたくんがやたら気に入ったフレーズがあって何かと言ってたんだけど。。なんだっけ。調べればわかるのにめんどくさい。

最後はそのゲストのリクエストって設定でこの回はワナビーをなんとローラースケート履いてやってくれた!

え?本当にやるの?そういうのは早く行って!ってりょたくん動揺してたけど知らなかったのかなぁ??階段に座って履き替える面々。

江田くん/林くんはあれで殺陣もやってたわけで慣れたもんだけど、りょうたくんヨロヨロで江田くんにギューっとつかまって危なかった。巻き込まれちゃう^^;;

下手すぎてだから外されたんだねって林君に言われてた。

電話ゲストが声で出演して初日滝、昨日昼が翼、夜がみっくん。基本この3人を5公演で。最終日は光一さんも。

そのあとやった曲はリアデラ、アクセル、ワナビー。他2曲もみたかったなぁ。

Carnival night/嵐

これ、テンション上がりましたさ!!!なんか久しぶりにこの曲でサビの振り付け踊ったよーーー!!本家、全然踊ってくれないから。あんたたち踊らないならJr.出しなさいよーー!

MC

わりとサクッと終わった記憶。何喋ったっけーーー。振付講座ぐらいしか。

そうそう、その振付講座でウェイブやりますって江田くんが説明したらりょたくんがダンスのウェイブやったの。指から腕肩ってやつね。そしたらそのウェイブじゃないから!って林くん。

They武道初オリジナル曲 江田剛作詞作曲『七色の空へ』

どんな風に始まったんだっけ。江田くんしきりだったんだっけ。大事なところなのに覚えてない。

キーボード持ってきてセットして。

とにかく去年書いた手紙をアレンジして、歌詞を書きましたって。

オリジナル曲がないから作っちゃおうってなったと行ったのは林くんだったかなぁ。

曲の終わりだったかに、江田くんがあのね、2人へのプレゼントにしたかったの。って言ったのが本当に本当に素敵で愛おしくてグッときた。

そのあとのレポ見ると、別に江田くんそういうのが得意ってわけでもなさそうで。実はストックあるんです、曲作るの好きなんですってわけじゃなさそう。

それ知って余計に、練習までして勉強までして2人に、自分たちにオリジナル曲って大きなプレゼントをしたかったんだなぁって。

わたしね、ファンへのプレゼントじゃなくて2人へのだったのがすっごいたまらないと思った。

江田くんが今ここにこうしていいられるのは、多分一番大きかったのは2人がいてくれたこと。だと思うの。だと思ってると思うの。

一緒にいてくれてありがとう、なんじゃないのかなぁ。これからもよろしく。なのだと。

必ずしもべったり仲良しである必要はないけど、ぜいたく会やったり今はそういう時期なのかもね。

ミスタッチ連発してやり直して。見てるこっちも極度の緊張で歌詞ほとんど聞けなかったけど。

今は形に残せないけど、って素直な言葉が響いた。記憶には残るから。たとえ何年か経って細かい記憶は薄れてしまっても幸せだったことは忘れないよ。

少クラメドレーMisty/KinKiKids→LOVESICK/KinKiKids→NEXT DREAM→雪の降る日/舞闘冠

これね、今だからこそできるのかなって思う。

去年だったらちょっと痛々しすぎてまともに見れなかったかもしれない。

でも今は久々に少クラに、それもスタジオで呼ばれて収録があったからね。

NEXT Dreamなんてやったことあるんだね。ドリボ!!!ってなったけど、そうなんだ。そのうちちゃんと見返さなくてはだね。

Jr.コーナーVanilla/ABC-Z

林ソロ 曇りのち、快晴/大野智→いま愛を語ろう/嵐

なぜ変えてきたのかはわからないけど、観れたのがいま愛を語ろうでよかった。

この曲はわたしの中で、3104ソロで特別になった曲で。それっきり聞いてない。ずっと歌って欲しくて10周年でもアラフェスでも心の中や投票でリクエストしてきた曲。

目を潤ませながら、語るように歌った最初から最後まで全部大野さんの声でね。

そして時を経て振り返れば、あのソロコンに3人とも出てた。江田くんがいた。らしい。

ちょうどこの日、私からは一切姿は見えなかったけど大野さんが来てました。そんな中で林くんが歌ったとですよ。

あの空間を完全に支配していた。最後のアカペラ最高だった。

大野さんのいま愛を語ろうも、それはそれは素晴らしかったけど。歌ってくれてありがとう。

江田ソロ 愛でした/関ジャニ∞

江田ソロの時のスカートみたいな衣装がかわいくて思わず声が漏れたさーーー>< かわいい。

江田くんの甘い声とニコニコの笑顔と。

思いっきりファンサって感じの去年のソロも良かったけど、自然体でJr.に囲まれて目を合わせてニコニコして穏やかな雰囲気で歌ってる江田くん素敵でした。

ギター、一応引きながら。ちゃんと指動いてたから〜。

江田くんと4人の雰囲気が本当素敵で、バンドっぽかった。ほっこりした。すっごい癒されたたらさ!

Dead or Alive/KAT-TUN

ここへきて去年を彷彿とさせる渾身のダンスナンバー来た!!!

全員同じ後ろ側だけのスカートみたいなもの付けた衣装で、デザイン違いの赤ジャケットが下りてきて。

いつか並みの色気放って踊る踊る!!!

ああいう表情の江田くんを3年めのクリエで初めて見ました。蛇口が全開です!!!

さっきも書いたけど照明も凝っててこれは魅入るしかないって演出だった。 かつんできたか〜!

OneDay.OneDream/滝つ

そしてお立ち台へ。

TEPPEN/NEWS

Jr.も一緒にお立ち台。ファミクラで見た振付をJr.のこがやってたので思わず一緒に〜。いい選曲!大好き!

GUTS!/嵐

MCで振付講座がありまして。それをここで思いっきり踊りました!

ウエ〜ブも振付講座も嵐っぽいね!次はもっと大きい波作ろうね!!

振付講座は江田くんしきりだったんだけど、最後のコーラスの説明をエイトカウントでエイトエイト・・・なんて言ったのかな。とにかく専門用語ってほどでもないのかもだけど、使っててちょっと萌えた。

そしてNANA・・・なのににゃにゃ〜って歌う江田くん。林くんはな〜な〜って歌ってるのにどうしてもにゃにゃ〜な江田くん。

林くんににゃで歌うの??って聞かれてYは抜いてくださいって言ったのがすっごいツボで。

あ、江田くん「にゃ」じゃなくて「NYA」で歌ってたんですか。にゃの綴りがわかってたんですか。バカにしすぎですか?かわいい!

そしてバッドで打つ仕草のところを「次はいつものように」って説明はじめて、いつもってなんだよ?わかんないよ!って突っ込まれたのに説明なしでやってみたらみんなできました!だったことにウケてる3人がかわいかった〜。あんたたちのファンなら嵐のしかもシングル曲は把握してますって!

この曲の時やけに目線が合ったなー。よく客席をみてたってことだよね。

そういやデジタリアンも(アンコールだけど)最後の曲はGUTS!

EC

sakura/嵐

ここでこれ持ってくるとは!!!かっこよかったーーーー!!!

アンコールをおまけにしないセンス好きです。それ嵐譲りでしょ?

Journney Journney〜ボクラノミライ〜

そうだった!フライト中だ!!って思い出す。

コンセプトコン、たまらない。本当にいちいちツボを突いてくる。

ちゃんとね、3人それぞれご挨拶もあって。

林くんはしきりにこんな一体感あればもっと大きい会場でできるね!ね!事務所の人〜!って言ってた。

去年江田くんはツアーしたいって言ってたね。

他の公演でも武道館でやりたいとか、地方に行きたいとか言ってたそうです。

江田くんは来れなかった人もいるからって言葉を使ってた。

入れなかった人のためにもっと大きい会場でやりたいと。

それから遠くてこれない人のためにはこっちから地方に行きたいとも言ったそうです。

りょたくんはやっぱりウルウル。泣いちゃったのね。私、りょたくんのそういうストレートな素直なところ好き。

またひとつ、They武道が私の中で特別になった日。

ついったにも書いたんだけどね。

今のThey武道は切羽詰まった感じとか、後がないみたいな感じじゃなくて、前があるから行く!って感じがする。

背水の陣じゃなくて目の前に拡がった大地があって、道はないけどどっちにでも進める、そういう前向きさを感じる。逞しくて眩しい。そして嬉しいことに自分たちを後押ししてくれるファンを信じているんだなぁって思う。

何度でも言うけどさ、墓場と言われたM.A.Dだった子たちですよ?

こんな逞しくしっかり立ってるJr.っていますか?

M.A.D出身の子たちは本当に逞しい。

きっとそこから這い上がってこれた自分たちの力と運を信じてるから。