偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

The Curious

見て来た。

念願の、です。初渡英の帰り、飛行機の中で上演中だと知って。でもその時に10月までだったの、今思えばシアターライブの劇場での公演期間だったのかな?

二度目の渡英で街中に看板が出てるのを見てアレ?となり、三度目は弾丸ツアーで全く余裕なく。四度目ついに!しかも6月でクローズとのことで、今回見れたよかった。

日本版の細かいセリフとかはもはや覚えてないのでNTライブとの比較になってしまうけど、今回のクリストファーは笑顔が多くて強気な印象でした。お父さんはよりダメ親父っぽくて…Mrsシアーズさんへの怒りのあまり犬を殺しちゃいそうな感じがあったなー。すぐ飲みに行っちゃうのとか、キャラクターがハマっててよかった。

お母さんはNTライブの方のヒステリックな感じで見てるとイライラしてしまうので、今回の方の方が好みではある。ただヒステリックな方が説得力はあるのかなぁと。

ラストシーン、シボン先生がI hope

soって言ったのは何にでもなれるよね!ってセリフにではなく、冒険をやり遂げたクリストファーがこれからグレードAを取る、大学に行く、宇宙飛行士になる、って言った時に言ったように思う。多分。

NTライブ観た時どんな翻訳だったかもうあいまいだけど、何にでもなれるに対して一回だけ「そうね」って言ったものだと思ってたからとても切ない気持ちで泣けた。何にでもなれる!って何度もいうのを切ないようなちょっと困ったような表情で聞いてるの。それには気付かないクリストファー見てまたウルウルと…

セットの違いで驚いたのはトレーラーか何かで観た階段を降りるシーン。壁から出てる階段のようなものを降りてくシーンがあって、NTライブにはなかったからどうなってるんだろう??と気になってたのだけど、実際に壁から板が出て来て階段になった!それからどのシーンだったか、登れるように取っ手がついててはしごのように登ったり…あと人力でクリストファーを垂直に持ち上げて壁を歩かせるというところもあった。

線路の下に逃げたネズミのシーンは、前列すぎてよく見えず(>_<)

そうそう、それとtubeに乗り込むシーンがかなりアッサリになっていた。あそこ、しつこいほど何度も見送ってとうとう乗り込んだ瞬間に感動したんだけど、あまり引っ張らずにスルッと乗ってしまった印象。

そしてすっかり忘れてたけど、素数の席にちょっとした仕掛けがあった。カバーが掛けてあって刺繍でcurious?、カバーにポケットがついていてその中にクリストファーからの数学クイズが載っていた。答えたらどうなるのかはよくわからなかったけど、前列の当たった子たちが幕間に色々検索しつつ回答してて楽しそうだったなぁ。結局わからず隣にいた別の方たちにクイズの紙が回っていた。

初めてストプレを見たけど、日本版見てNTライブを2回見て原作を英語で読めばこれだけ楽しめるんだなぁと。

また今度、面白いに違いないストプレあったら見てみたい。