偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

Epiphany

でもなんか、この10って数字、感じることがあるんだ。って話し出すマーク。

なんですか、それは? アブ

まだね、誰にも言えない真実を隠してる人がいると思うんだ。って客席を見渡すマーク。

どういう意味? マシュー

人間には自分でもなかなか認められない真実ってのがあるんだ。自分にも言えないし、(マシューの方に向き直って)愛する人にも言えない真実。

そこでマークにだけピンスポ。

あのね、大きくなるって難しいこともあるんだ。特に僕みたいな子にはそうだった。近所の子供達から自分は変な奴だ、気持ちが悪い奴だって、自分でもそう思うように洗脳されてた。別の教会に通ういじめっこ連中だよ。別の教会に通ういじめっこがいたんだ)日曜日に教会に行く時にいつもいじめられてた。僕の喋り方、僕の歩き方、僕の細かなところにも気がつくところ、そういうのいつもからかわれてた。僕、押し倒されて髪の毛とか眉毛とか、身体中の毛を剃られちゃったこともある。そういう時は(逆に←これいらないと思うんだ・・・ずっと思ってる)なるべくおしゃれな帽子を買って、いくつも買って、眉毛は鉛筆で描いて。そうやって我慢してきた。でもそれがあいつらの火に油を注いでいじめはエスカレートしていった。どうしてなんだろう?どうして僕だけ違うんだろうって。

ある日曜のことだった。その日も身体中に脱毛クリームを塗りたくられて処刑されてる最中だった。その時だった、どこからか見たこともない奴が突然現れていじめっこ達を蹴散らしてくれたんだ!彼は僕を抱き起こし、僕の涙を拭ってくれた。僕は彼を、僕を守ってくれる僕のガーディアンエンジェルって呼んだ!

覚えてる?マシュー。

ここですんごい優しい笑顔でマークを見るマシューが激烈男前なんですっ!!!

私は再々々演辺りからここはマシューに集中しちゃう。見えないお席の時はガッカリなんだよー。見えないお席多いけども。

そしたら君は天使ってのはあっちの方にいるもんなんだよって。

空を指差すマーク。

その時だよ、いつか絶対宇宙旅行に行こうって思ったのは。

ここ多分、本家では笑うとこだよねー。そう意味じゃないっ!って心の中で突っ込みながら。でも日本版はマークの真剣な独白に笑う余地はないのです。エモーショナルジャパンなのです。

それともうひとつ、マシューに出会ったことで大切なことに気づいたんだ。ずっと僕の心の奥の中にあったもの、誰にも言えず、自分でも認められなかった僕の真実。

だからね?この10人のみんな!君たちが何か人に言えない悩みを抱えてたとしても、そしてそれがもし僕のと同じようなものだとしても。それは決して恥じるようなものでもなんでもない。絶対に、君たちは一人じゃないんだよ?

この独白は、マサ君的にはすっごい悩んだんだろうなぁと思う。再演のたびにちょっとずつ違ったし、日々変わっていた。どれが正解がずっとわからなかったんだろうなぁって。でも今回はあまりぶれてないように思う。己の信じる芝居をやりきるって感じかな?

絶対に、と言い方が好き。

そしてEpiphanyは初めて聞いた時よりずっとずっと良くなっていて、もう誰にも否定させない!って歌詞がそのまんま、マサくんの叫びにも聞こえる。初演の時、いろいろ言われたみたいだからさ。最後まで気持ち良く歌っててとてもいい。

途中から4人が入ってくるところ、再演のたびちょっとずつ違ったけど、基本的にはマークを励ますように集まってきて、それぞれメッセージを伝えてるの。私はあぶちゃんの六芒星をぎゅっとしてうなづくのが好きだった。今年はうなづくだけかな?マサマークは4人とぐるっと回りながら目を合わせてく時、もうわかってくれてる仲間って感じで安心してるよね。

歌い終わり、アブちゃんが語ります。

みなさん、ここで静寂をお願いします。

ソウルセンサーの数字は?さあ!