偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

15周年だし!

結局毎日通うことになった。6回見るのも初めて?毎日通うのも初めて。

なんか今年は見たくなっちゃった。いつもより特別よかったわけではない。同じくらいよかっただけなのに。

TAKAさん帰って来たからかな?

客席通路を通って登場!

ほぼ上手席ばかりなので、千秋楽唯一の下手が楽しみ。でもやっぱり無臭かな?

→うん、やっぱり無臭。っていうかいつからハイタッチするようになったの??私上手でそんなの見かけてないよ・・・

B'z

白のロングジャケットに黒か白のパンツ、インは黒Tでマサくんだけベスト着てる。

カッコいい!!

途中のブレイク、ジャニならきゃーって沸くとこなのになとか思ったり。

First Sight

きたー!!

曲も好きだけどやっぱり振付好き。ホージュタイで腕クロスして(抱きしめてなかった)アゴ一回あげるのとか、腕と脚右で顔左にしてジャンプするのとか。肩シェイクしながら左右に打つのとか。

ロングジャケットがヒラヒラしてカッコいい。

メンバー紹介

ソロで踊るのかと思いきや途中から3人、4人になってTETSUさん出てくるのいいね!若手4人もここで紹介。最後は4人のダンスで終わり!

ワンナイカーニバル

初日は歌うのー?!ってなりました。別に上手くはない。が、勢いで盛り上がる!TETSUさんが客席を褒めまくる!

ジャズ

ハットとベスト?いつものピンストライプのパンツ?どれだっけ。

ソロでIYO-Pさんがフェッテみたいに片脚水平でジャンプしてターンはこれだっけ。いつもどおり美しい。

4人のダンス。

見たことある振付と思ったらバグズがやってたやつだった。ラテンチックなやつ。

最初この人達社交ダンス畑の人なのかと思っちゃった。粘るステップでツイスト上下とか、手をグーにしてシャキーンって感じで回るのとか好き。←伝わらぬ

レオンの曲

美しい!!今回(も?)過去ナンバーが多い気がする。

タンバリンコーナー

意外と難しそうなので絶対当てられたくないやつ。通路席3回あったけど、サイドに気配を感じつつもステージのIYO-Pさんを見る!鉄則!

ファミレスコーナー

オープニングのダンスが楽しくてかわいかった!ラインダンス!

なぜかサロンがスカートに見えておリボンして女装してるみたい。目と頭がおかしい私。腰持ってもらって開脚ジャンプのTAKAさんチアリーダーにしか見えない。

レストランパドブレみたいなお料理=ダンスのコーナー。ファミレス「キックボールチェンジ」

イカスミパスタ〜ブロードウェイ風味

マサくんソロ♫

燕尾にステッキに!ミュージカルのショーみたいでSHOCKを彷彿とさせます。カッコいい!楽しそうに踊ってたなー。短めのパンツに水玉の靴下がかわいい。曲名わかったけどアーティストもアレンジも多すぎてヽ(;▽;)ノ おまけに貸しまで違うのか?!むーりーー!多分iTunesにはなさそう。でも適当なやつDLした。

独りよがりのシックスパック〜セクシージュレ

全くシックスパックではありません、誰1人。さくちゃん連れてこーい!!

だけどピンクの証明でお色気溢れるダンスは最高(に面白かった!)!

ネクタイに手をかけたーと思ったら案の定外し、これは一夜の夢?!と思ったらシャツ脱いだー!マジックテープじゃなくボタンなのがリアルにセクシー!しかしお腹はぷよ。あんなに動いててマジか…

ご満足いただけましたでしょうか?えっ、おかわりですか?

で膝立ち腰突きからの松下くんソロの時みたいな後ろに手をついてさらに腰つきをやる。2回ぐらいやらされ、

お客様、素材の鮮度が…

って言うのが笑うやつ!

千秋楽は素材が壊れてきたので…って。

若手の子が途中からIYO-Pさんに何故かお色気攻撃してた(^^;;

はい、チンピラTETSUさんとマサくんきました!似合いすぎ!マサくんのダラダラな喋り方がひどくて爆笑!ララランドだけは面白いけど後のネタは微妙です。変えてきてもやっぱり微妙で千秋楽は意味不明だったゴメン。なんかネタだったのかもしれないけど、わたしサンシャインも恋ダンスも本物見たことないぐらいなので。

TAKAさんと待ち合わせしてるんだけど、来ない、久しぶりの東京だから道に迷ってるな。探しに行こう!ってなって、

腹減ったんでなんか食っていいっすか、で食事タイムという名のショータイム♫

ぷるぷるあわびの小籠包〜ハニートラップ

ウスシくんのキューティーハニーやばい!ホットパンツにショート丈のボレロみたいなのとブラ。羽根のストール巻いて踊る踊る激しくセクシー!ウインク&キッス!かわいいんですけど!!

2人のバックダンサーはラにベスト。ヒドいww そして踊りきった後ギャラクシーとかなんとか叫んでキャハハ!って感じでTETSUさんたちに絡むんだけど、マジ自然で、素なのかな?って。←素だった

千秋楽はバック2人を堪能。ウスシくんノリノリなのに2人はスッと真顔で、クールに業務こなしてます風のダンスでとても良い。私は視線使いにはすぐ負けるので大体4人の中ではユータロウくんを見ていました。

ブルゾンいよみ

全然かわいくないのにテンションあがる!

いよぴーさんの女装って不思議だわー。時々めちゃ美しいのにね。顔じゃなくて体がだけど。

with Bの片方がSHIOさんで、そういうのは若手にやらせろよ!とチンピラTETSUさんに突っ込まれるww

チンピラどもになんだ、この料理は!シェフ呼んでこい!!ってTETSUYAさん登場。料理よりカメラに夢中なTETSUYAさんをさりげなく(さりげなくないか)チクリ。

床に転がって苦悩のダンスをしてると左右からナポリタンスパゲティのプレートとカメラのプレートを掲げ持った黒衣登場。一緒に踊ってる。あれ?SHIOさんじゃね?ってことでやっぱりTETSUYAさんに突っ込まれるww

お口直し

素敵に黒ベスト黒パンツに着替えたIYO-Pさんがやってきて、謝罪をしお詫びとしてこんなサービスはいかがでしょうか。とピアノ演奏パントから始まるナンバー♬

最初ピアノを弾く手つきがどうしても違和感だったのだけど、回数見る度にじわじわ好きになってきたやつ。もうIYO-Pさんは美しけりゃいいよね!っていう。

酔いどれダンス

久しぶりの東京に迷ってたTAKAさんがキックボールチェンジに到着!

弱いのに飲んでます。1杯やっちゃった!じゃあ俺も弱いけど飲んじゃうか!ってことで久々のTETSU&TAKAによる酔いどれダンスです!!

側転組技みたいなのやったり、うつ伏せから脚を持ってもらって前宙っていうなかなかの技がすごい!

でももうちょっと笑いたかった気もする。酔っ払いハゲヅラなのにめっちゃ美しいピルエットクルクルとかも見たいよね?贅沢ですけどもーーー。

デザートタイム(客上げ)

最後はデザートってことでIYO-Pさんがお召し上がり頂く方を物色。いや、今回素直に手を挙げてアピった人を選んでましたねー。相変わらず手の挙がらない客席。年々減ってる気がするんだな。もう手なんて挙げさせないで選んでくれていいんだよ?アルターみたいに。

今回は写真じゃなくて真っ赤なバラをプレゼントしてくれました。ひとりずつ1本持って踊るの♡

めっちゃかっこよかったー♬好き!

最初はマサくん。バラを差し出してニッコリ。

次がSHIOさんとTETSUYAさんが加わって3人で。SHIOさんからやっぱりバラを差し出す振付で選ばれた人を見つめる!続いてTETSUYAさんも。TETSUYAさん、客席の人と目が合うと絶対すぐ負けて目を反らしちゃうのに舞台上では強かった!あれは何?ステージの上の対決なら負けねーーーってことなのかしらね?

もうほんとナチュラルに堕としにかかるのよ?ま、別に本人何も狙ってないと思うけど。

友達とも話してたけど、かっこよく見せるためにあらゆる研究と努力をしてる人がいる一方で、TETSUYAさん全然飾らないよねってなってそれってイケメンだからでは?という結論。確かに。当たり前にイケメンなのでガツガツしてないのね。

普段イケメンだろうがガツガツとかっこつけてくるジャニっ子たち見てるから、余裕!って思う。

その後はダンサー4人。

みんなお客さん見てるんだろうけど、私はどうも視線使いのユータロウくんの視線が強くて印象的。あの子はギラッと堕としてくる。色っぽい微笑みをたたえておる。危ない。

ステージ上段にIYO-PさんとTETSUさんと3人かなぁ?なんかいっぱいいた印象。ってか3人いつ捌けたんでしたっけ?IYO-Pさんを囲むように輪を作って真ん中で踊るIYO-Pさん。バラ差し出す振付唯一ない人では?その後TETSUさんが最後に寄って行ってバラを差し出しニッコリ。

そっからのダンスはなんか圧巻!いっぱいいるーーーってなる。いつもゆったりステージ使って踊るのに10人いるとギュウギュウだね。なんかこのダンスの時だけ思った。

そして最後にIYO-Pさんがバラを回収して用意していたブーケみたいに飾ってるカップにバラを入れてプレゼント!

キラキラまで降ってきてねーー。

最後は選ばれた人たちは僕のどこが好きですか?って聞くんですよ。お約束。

なのにIYO-Pさん、動揺したのかなんで僕を選んだんですか?って聞いてました・・・あのう?好みは誰って最初に聞いたのあなたですよ?なんでって好みだからじゃん!なんで好みなのか聞いて。

ちなみに7公演で5公演めまで全く被らずSHIOさん以外が選ばれて、残り2公演ドキドキだったけどSHIOさん選ばれず。無念!!5公演目から選ばれてないって毎回哀愁コーナーで言ってました。

TETSUYAさんは数年ぶりに選ばれたって喜んでたけどね!

休憩

MJメドレー

あのイントロ聞くともういいよって一瞬思うんだけど、結局かっこいいから好きなんだよな。

前列の時はTETSUさん見ないわけにいかないっていうか目を反らせなくなるんだけど、基本はIYO-Pさんとマサくん見てました。はぁ♡かっこいいなぁ。

ずっとお席が上手で私の好きな振付のとこ、ムーンウォークで小さく回るのとか両手バッて広げてちょっとずつ寄せてくのとかIYO-Pさん下手にいるからずっと見れなくて、最後の最後でやっとストレスなく見れてよかった!

SHIOさん上手からソロの曲でダンサー二人と中央に駆け寄るみたいなとこ、好き。MJさんのって緩急がかっこいいよね。勢いよく移動してきてスって止まるのが。さっきからここでポーズでしたよ、みたいなシレッとしてるのがかっこいい。

なんか最後は幕が閉まるんでしょって思っちゃうんだけど、気づいたらいなくなってた若手4人が体力回復するまでつないでくれるのです!

若手4人だけのコーナー。正直1幕もあってまた?って最初は思いました。

でもね、回数重ねるごとに好きなナンバーになりました。なんて言ったってかっこいいんだもん。特に後半二人のヤツ。

Bugsはああいうのあまりやらないし、今回特にダンスのジャンルにバリエーションないからいいアクセントになっていました。あの二人はストリート系なのかなぁ?ちょっとごつい感じがぴー様のバックでよく見るヤツだって思いました。どっちか一人ツアーについてたみたいだしね?私見てるヤツですよ・・・見てたらしい。

最初の二人のは楽しくって好き!待ち合わせして遅刻してきてごめ〜ん!ってダンスが始まる。

ウスシくんの腕で逆上がりするユータロウくん。

マネージャーのマネ山

だいだいだいだいだ〜いすき!!って言ってるマネ山さんに超共感!!!私もー!!

まさかのローラー。まさかのひかるげんじ。

TETSUYAさんは結構余裕そうにローラーブレード滑ってたな。反対にIYO-Pさんはひどかった。危うすぎる。見てて怖いくらいだったよ、何事もなくてよかったー。お膝とか大事だからさ。心配になるよ。

最初はりゅうちぇるみたいな衣装で踊って、TAKAさんのサンシャインタカとTETSUYAさんのロマンポルノ?声優とネタが続く。初回しか笑えないリピーターですまんってなりました。IYO-Pさんのゴムパッチンが顔はやめてーー><ってなるヤツで。

僕に逆らうってことは社長に逆らうってことですよ!って横柄なマネージャーと一悶着し(扇とか扇とか)、マネージャー、お前が俺たちに憧れたのはなんだ?!ジャズダンスです!ってTETSUさんがジャズダンス愛をみんなに確かめる。

マサくんがジャズダンス好きっていうのが好き。

マサくんが生きてきた芸能界界隈にジャズの人って少なそうだし、ほんといい出会いだったんだろうなって。

そして毎回武富士のアレにテンションがMAX!!

なぜMASASHIさんがそこにいないのー??ってなるけど、IYO-Pさんを見てTETSUさんをちらっと。

ゲストコーナー

マサくんの司会でゲスト紹介。

初日とMASASHIさんの日がなんといってもよかったなぁ!

初日はまさかここで白鳥の湖をバレエで観れるとは思いませんでした・・・

あのあまりに有名な曲とともに四羽の白鳥が出てきてその時点で笑いが・・・みんな黒タイツにチュチュ履いてんの!

ちょっとやるだけかと思ったら下手に踊りながら移動はじめてえ?まだ行く??ってなって。

前後ろに体を傾けてステップするところでまた爆笑が!!まだ行くかーーー!ってなりましたよ。

で満を持して三木くん王子とTETSUさん。TETSUさんオデット?!

これまた超真剣に踊るTETSUさんがもう最高におかしくて愛おしかったです。もちろんチュチュ!

これ、初日の一回だけなんて勿体なさすぎるからまたやってください。せっかくお稽古したんだしさ。

MASASHIさんの日もソロ+みんなで。

ソロは ユアビュリフォ♬ってやつ。MASASHIさんらしいソロでした!クリスタルスマイル健在って言われてたけどホントかわらないねー。

そしてみんなで何やるのかめっちゃ気になってたんですが、BHBのアレでした!

そっか、そうだよねえええええ!と、イントロ流れた瞬間思いました。他にないよね。やっとメンバー全員揃ったんだもん。終始TETSUさんが嬉しそうだったのが印象的です。ちょいちょい「運動会忙しいの?」「滝沢ナントカやってんの」ってツッコミが・・・。うん、知ってる。

原田さんの日はソロなしでワダツミの木。これもとてもよかった。原田さんソロから入るんだけどね。IYO-Pさんが印象的な振付って言ってたけど本当そうだよね。気持ちよさそうに踊ってる。

冬子さんとはジャズナンバー。冬子さんちったいなー。そして年齢不詳すぎる!

パパイヤさんはJポップメドレーということでYMCAとかピンクレディとかやや年齢設定が高かったんですが。

BUGSで世代なのってTETSUさんたちあたり?それでもちょい若いと思うんですがー。

少年隊やSMAPになってやっとホッとしたり。まさかここで世界に一つだけの花を踊るとは思わなかった。当たり前に振りやったけど知らないよって人ももちろんいるよね。ピンクレディで踊ってる人が思いの外客席にいてびっくりしました。

後半戦も楽しんでくださいってことで若手2人がラテンの定番衣装で出てきたーー!!

そしてセンターにゆっくりと現れたのはマサくん。

風の音の、あの、IYO-Pさんが最高に美〜BEAUTY〜だったあのイントロです!!

背中を向けて、今回は違ったけど筋状になったライトが回ってIYO-Pさんを照らしてた、あの神々しく美しい後ろ姿に惚れたやつ・・・でもマサくんなら許す!←

マサくんのも綺麗でしたよ。やけに白い二の腕がね〜。

なんつーか、体系のタイプが似てるね、IYO-Pさんと。スラッと手足が長くて顔がキュッとしてて思いの外二の腕がたくましい。肩が男子。こういうのはミュージカルの舞台じゃ見れないからとてもありがたいよ。

ウノ!ドス!トレス!ウノ!ドス!トレス!

バイラバイラミアモール♬

と始まった、とりあえず知ってるスペイン語並べてみましたな歌詞で始まるナンバー。

今回のラテンナンバー、何がかっこよかったって、いつも腰に巻いてる赤黒の布を途中で手に持って振り回しながら踊るところがねええええ。゚(゚´Д`゚)゚。♡かっこよすぎた!!

特にIYO-Pさんが下手から布を肩にかけて出てくるとこね?ジョジョみたい。ジョジョ別に好きじゃないけどIYO-Pさんがかっこいいって言いたいだけ。

それで両手で端を持って腕振り上げて踊るんですよ!!小手先じゃなくてダイナミックに!美しく!!

また私は脇の陰影に見とれてしまう・・・私、二の腕って裏側の方が好き。腕上げた時の筋肉が作る陰影が美なんだもの。

肘も裏がいいよね?←

途中でまた腰巻にして踊るんだけど最後に外して振り上げるのがまた素敵でした!布の余韻。

それを次の曲にも繋げてて、一人ずつ振り上げた布をまた前にふわっと下ろして、若手4人が捌けつつ回収。

定番でお待ちかねのラブファントム!

これ後から知ったんですが、マサくんって一緒にやったことないのね?

いつもここはバグズだけになってたんだ・・・多分MASASHIさんがちゃんと出てたら私もバグズだけでやってほしいって思ったかもしれないなぁ。でもマサくんナチュラルにいるから全然初めてと思わなかった!

これは見るとこ決まってるんでー。その振りがきたらIYO-Pさんしか見れないっす。

土曜日だったか、マサくん途中からつバテバテでついていけなくなってて、上げる手とか間に合ってないしアゴ上がっちゃってるしヒーー><って感じが出ちゃってたんだけど、10以上上のおじさま達が平気で(平気じゃなくかもだけど遅れることなく)踊ってるのが脅威だと思いました・・・。そりゃ尊敬の眼差しで見ちゃうよね。

千秋楽はでもバッチリついて行っててよかったよ!ひとつバグズおじさん達に近付けたね♬

最後はやっぱりなJソングバラード

あ、また同じアーティストだってなりましたよね。誰が好きなのかなー?

いつかタダさんの曲で踊ってほしいなと思いながら、難しそうな気もしてます。

TETSUさんの熱のこもった手話ダンスを見てると米米を思い出す。あれから数えてももう11年近く経ってるんだよね。

いつかのバグズグバリューの後、超弱気な発言をしてたTETSUさんだったけど、TAKAさんも戻ってきてまだまだいける!若い奴らに負けない!1日3公演だって行ける!って強気で頼もしい発言してたのが嬉しかった。

15年前のようには踊れなくなっていくだろうけど、それでも見せ方はあるはずだし、美しいダンスは踊れるはず。

パパイヤさんが言っていた、かっこいいやつらが踊るのもくだらないことも一生懸命にやってるのが好きって、私も心底そう思う。どっちも真剣だからカッコイイし面白いし魅力的だと思うから。ダンスがカッコよければ別にちょいちょい滑るぐらいどうってことないの。

まだまだ楽しませてね?

今度はいよいよ全員揃ってね?