偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

リキビリーお初!

彼の3回目のビリーにしてやっと見れました。

初っ端から新鮮なビリー像を見せてくれたリキ。私が過去に見たどのビリーもつまんなさそうで関心なさそうにしてたのに、リキビリーは大人達を眺めストにも関心を示してた。

そこからもうこのビリー違うぞって思って。形見を漁られてすんごい怒ってたしね。とうちゃんに馬鹿野郎!って怒鳴った後のクソッがこんなにちゃんとニュアンス伝えてる子他にいないよ。

それからレター。

かあちゃんが出てきた時ほとんどのビリーは嬉しそうに笑う。笑わないまでも寂しそうにでも微笑む。でもリキビリーは笑わないの。もっと泣きそうな顔して見つめてる。それが幻だとわかってるから。これにはホントに新鮮なビリーだと思った。

その後は正直泣きっぱなしで細かい表情まで見れなかった。双眼鏡構えられないから。

ダンスや歌、アクロバットはね、聞いていた通りなんでも出来ちゃう!ピアノフリップもやるし、タップもキレのいい音響かせてそしてとにかく楽しそうに踊るの。ソリダリティが映えるイキイキとした笑顔!

アングリーダンスも遠い席からでも迫力が伝わるし、エレクトリシティはねー、私の好きなやつだった!サクヤと同じ!!

バレエとアクロバットをバランスよく満喫できるやつ。

バック転で始まって途中に側宙、最後にロンダート&バック転のフルコース!それでいてバレエがキレイでキレがある。

今日は側宙がかなり危うくてヒヤッとしたのだけど、集中力切らすことなく踊りきり、その後の歌では失敗を取り戻すように力一杯歌ってて涙腺壊れたヽ(;▽;)ノ

カテコは貸切だったのでご挨拶ありだったんだけど、益岡さんが感極まってて口下手すぎる挨拶に。もうかけがえのない、しか言えなくて…ても気持ちはめちゃ伝わるの。リキとは初めてだったみたいでそのことも言ってたし、スウィングさんについてもほとんど泣きかけながら話してくれて。

デビューは見れなかったけどいい公演を見れました。

ダブルキャストについて

ウィルキンソンさんは本当にどっちも選べない。良いところを別々持ってるから。

歌とお芝居は圧倒的に歌穂さん。お芝居は最初の頃は2人とも差がなかったけど、だんだん歌穂さんの不自然さが取れてきてすごくよくなった。逆にレオンさんは最近ちょっと言い回しというか、雰囲気を変えてきててあまり好きじゃないんだよな。初めて見た時は私の中のイメージにはレオンさんの方がハマったんだけど。

で、ダンスは断然レオンさんなんですよ!

この方男役ですよね?ビリーと踊るブギーでのリードが完璧でいつもビリーがキレイに踊れてるの。歌穂さんは慣れてないからか、力がちゃんと伝わらなくてリードが抜けてる。

それから縄跳びタップもちゃんとやるし、側転してくれるし。これはやっぱり欲しいところ。縄跳びタップやらないという選択肢が許されるんだ、と逆にビックリだったし。

とうちゃんは吉田さんが好み。

あのくらい怖くて荒くないとなんだか最初からバレエやるの許しちゃいそうなんだもん。

あと舞台技術という点でダントツに吉田さん。間の取り方、滑舌、ミスした時の自然すぎるフォロー(って私が見たのはどちらも自業自得だったけど)。舞台人としての経験値の差がどうしてもね…。

ただオーディションのポッシュママ達とのやりとりは益岡さんが最高なんだよなー。わかってないし通じてない感じがめちゃ絶妙!バレエ愛好家ですか?って聞かれた時の受け答えもいいんだよなぁ。

トニーはどうしても役者への思い入れがあるから…と言いつつ、マサくんがいい理由は滑舌。セリフが聞き取りにくいのが残念なんだよね。歌もいいしイメージも私の持ってるトニーに近いのになー。

マサくんトニーは口は悪いけど優しいにーちゃん。藤岡くんの方が厳しくてクリスがやってたトニーに近い。

最近He could be a starの吉田さんが歌うようになって嬉しい。

おばあちゃんは久野さんの歌がとにかく好きすぎて。あと方言も詳しくないけど自然に聞こえる。

久野さんは台詞と歌との境目を極限まで見せない人。だから歌に移っても台詞になっても違和感ないんだよね。あとあのタメが好き。UKでもDVDになってるグランマが1番タメて歌うタイプで、ツアーグランマはめちゃあっさりしてたなーんか好みじゃなかったの。

そして母国語強いなーってこの曲で1番感じた。あの字幕は単なる字幕なんだって思い知らされたし。字幕を否定するわけじゃないけど、正しく訳してはないの。それがよーくわかった。

never lifted a fingerという英語の意味がよく分からなくて、でも字幕は働かないとか訳されてて。

でも歌を丸々聞けば動かさない指一本も、と言う歌詞の方がずーーーっとその意味が伝わるの。寝てる間に仕返しする時も指一本動かさない、寝てるからやり返せない。くれてやるのはこの指一本。同じ歌詞のところは翻訳しても同じにして欲しいもんね。(I don't know. I know! I don't knowのビリーの台詞をさあ?わかっとる!わかんない、にしたのは許してない。)

それから日本語では指一本、指輪一個、イチで合わせてるのも上手いなーって思う。

話が逸れたけど、とにかく最高ってこと!