偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

贋作 桜の森の満開の下

18日は1階前方のサイドだったけど近くで見れて、2度目はありがたいことに千穐楽。3階のこれまたどセンターという良席!

18日は体調が良くなくてなかなか集中できず、ストーリーを追うだけになってしまった。

その分今日は舞台全体も見える場所で隅々まで(半分は無自覚に)堪能してきました。

野田作品の中でどちらかというとこういう方が好き。一時期の野田地図の不穏すぎる話よりも美しさに身をまかせるようなもの。

もう割と最初の方でうるっと来てしまい、夜長姫がオオアマの妃になった辺りから涙が…。国造りの鬼ごっこも涙、2人の逃避行も涙。肝心の夜長姫のセリフでなぜか冷静さを取り戻したものの、海老反りになりゆっくり倒れていく夜長姫にまた涙。

カテコは実に4回も。

野田さんを呼んでその後呼ばれた方はどなた?3度目には幕が開くと膝ついて座って手をついてキレイにお辞儀してるキャストたちにまた涙が溢れ。ハナモタレ。

何がそんなに泣けるのか、よくわからないのが野田作品。

でもとてもいいものを見れました。

シネマ歌舞伎になりそうなので、今度はスクリーンでも堪能したい。

マナコが追われる身となって、最後に言う台詞が初回の時は気付かなかったんだけど、

来世で会おう!

って言いやがったのヽ(;▽;)ノ

勘三郎さんへの野田さんの台詞じゃないか!!こんなの元々の贋作桜の森の満開の下にもあったんだろうか?