偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

シンデレラ

初日と今日、リアムエンジェル見てきた。

全体的には戦時中ってことでコスチュームも雰囲気も地味。そんな中好きなダンスシーンはシンデレラとマネキンのダンスかな?人形振りみたいなコミカルな動きで楽しくてキラキラしててよかったなぁ!

印象的なシーンは二幕の最初。

爆撃を受けたカフェドパリ。内装は崩れ落ち、人々はみんな倒れて生きているようには見えない。そこへリアムエンジェルが現れて人々を起こし、崩れた建物を元に戻しパーティーが始まる。最初だから夢の出来事なのかなーって思ったりした。

でもただ時間を巻き戻しただけかな?それともまた爆撃を受けるけど最初の未来よりはマシになったんだろうか?

もうひとつ良かったのはラストの駅のシーン。

初日はイマイチピンときてなくて、帰ってきた人もいるけど負傷兵だし、行く人もいてまだ戦争が終わってないのはわかるんだけど、どんな意味のあるシーンなのかなと思ってて。ツイート漁ってたらお別れのタイムリミットがあるのはシンデレラだけじゃないんだっていうのを見かけて。疎開だったり出征だったり。それに前回見えなかったけどシンデレラとハリーはjust marriedと書いたバッグ持ってて、まさかの戦時中にハネムーン?!

今のイギリスもそうだけど何か有事の時でも日常の生活を維持しようって思いが強いのかな?

終電の時間が迫り別れを告げて旅立って行き。

みんないなくなった駅のカフェに一人でいる女性に気付いたエンジェルがそっと肩に手を置く。

初日はそんなことなかったのに、今日は駅のシーンになって人々がハグし始めたあたりから涙が止まらなくなっちゃった。なんだろうね愛かな?

派手さはないけどジワジワくる作品なのかもしれない。