偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

ビリーエリオット2020

今日は貴重なシラベビリーの日。(チケット手持ちが少ない)

ちゃんとしっかり見ないと!!と思って臨んだらスウィングデビューの日だったらしくスト破りが佐々木さんじゃなくておお!これって出会った頃のかっこいいじいちゃんもか?!ってなっちゃった。そんなに回数ないだろうから貴重な一回に当たってよかった!

私はとにかくシラベは顔がかわいくて好き。好みということではなく子供としてかわいい顔なんだよね。もちろん表情含め。グランマソングの時のシラベ百面相は最高!仕返しをするとこの顔が特にいいんだよな。仕返し?!おっ?!?!って目を開いてビックリ顔して、笑う。

表情が豊かでソリダリティのどんどんバレエはのめり込んでいく過程とかエレクトリシティの気持ちの変化とかとてもわかりやすい。そして過剰じゃないところも重要。流石の演技力。

アングリーの迫力も表情によるものも大きいと思う。来いよ!!!の迫力良かった。汗だくで力いっぱいなのもとてもよい。毎回。

ところで最近はexpressの歌詞に泣いてしまう。みんな違う当たり前のこと見ればわかるさ、って見てわかる違いでどれだけの差別が世の中に蔓延してるか…(見た目が違わないのに起きる差別も日本には多いけど)。今の時世に重ねて色々感じる人がいると思うけど、色々と刺さるストーリーなんだよな。児童虐待なんてのもよく聞くニュースだけど、コミュニティみんなで子供達を守ろうとする社会が描かれてるし。Once we were kingsの大事なシーンでスモボがビッグデイビィに飴を渡すとかさ、未来の象徴的に子供がいるんだよね。それだけで泣けてしまう。

何回見てもいいです。

そういやスワンレイク最後ポーズ決めたところでよろけちゃったビリーを益岡とうちゃんそっと腰に手を添えて支えててとおおちゃあああんん。゚(゚´Д`゚)゚。ってなりました。