偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

ビリーエリオット2020

太一ビリー4回めかな?

今日は初演から150回記念でした。初演の100回記念はプレビューカウントしてなかったのに何故?だけど、用意周到な私はプレビューからカウントの150回、プレビュー除いた150回、再演の50回は押さえていたから良かったけど。今回は逃したくなくて。

カテコは通常のものと最後にエリオット家兄弟のみで記念パネルを持って出てきた。

これから500回、1000回と続けていきたいし、9人いるビリーが今度はオールタービリーで帰ってきて欲しいし、皆さん長生きしてくださいと中河内くんがご挨拶。太一にも振ってくれてどんなビリーを見せたい?と言う質問に自分が楽しめばみんなにも楽しんでもらえると思う、と太一らしい挨拶。いつもホント楽しそうだもん!

太一ビリー、最初つからダンス楽しいが出てて、シャイン、ただ見てるだけの時からすでに楽しんでそうだった。やりたくてうずうずしてたでしょ。

これまで全て台詞の言い方がちょっとずつ違って、だんだん大人をバカにした口調になってるのが面白い。これが太一の解釈なんだね。

エクスプレス、今日は航太郎マイケルとだったのだけどパワーあるマイケルの方が太一には合うかも。シューレース、マイケルが負けたのに俺の勝ちだよって言うから太一ビリー、マイケルの部屋押しながらなんで?!って叫んでた。ここのフリーな感じが好き。ほとんどアドリブのない緻密な本だから数少ないフリーな会話ができるシーン。

今回レターでかあちゃんの声から最後にウィルキンソン先生の声に我に帰るところが上手くなってた。ああいう、何か掴んだ時には次も変えずに通して欲しいな。幻のかあちゃんとの対話から不意にウィルキンソン先生の声がして、ああ、もういないんだ、って気づく切なさが詰まってた。  

今日またこのシーン見たことないなーというのがいくつかあったのだけど、クリスマスのシーンでベッドに入ってる琉晟トールボーイがいい夢見てるのかすんごい笑顔なのに、マギーに靴下盗まれたら目をひん剥いて怒ってて笑った!でもその後また寝ちゃって笑顔。外が細かい。だんだん他のキャストを見れるようになってきて楽しい。ここ数回はフィナーレのトレイシーを見てしまう。あとトニーと父ちゃん紹介のあたりの他の人達の振付が色っぽくてかわいい。ついつい気になってしまう。

今日のハラハラシーンは、オーディション後のお着替えでバッグのファスナー閉めるとこまで間に合わなくて椅子に座ってからも閉めようとしたけど父ちゃんに怒られ閉められず、質問終わって帰る!ってなってから歌い出す間になんとか閉めたとこ。

前も触れたように思うけど、とにかくこの舞台着替えやら小道具やらの対応がめちゃくちゃ大変。スタッフさんがやらないでキャストたちがステージの上で色々やらなきゃいけないから大変なのだ。ひとつ間違うと次のシーンで使うからその先に影響出ちゃうし。一瞬たりとも気が抜けない。

昨日今日と、スウィングさんが活躍しており歌声が聴き慣れたものと違ったりで新鮮だった。まだ別バージョンを見れる機会があるので楽しみ!

ところで。

どのビリーもだけど、マイケルとの最初の会話に謎の間がある。サッチャーが何したん?の後は間はいらないと思うんだけどな…会話としてなんかおかしなことになってる。あとこれ何?手紙!っていうところも手紙を眺めるってちょっと余計な気がする。なんて答えよう?みたいな間はあっていいと思うけどそういう仕草は無い方がテンポがいいし、そのあとの見ればわかるにもっとおかしみが出ると思うんだよね。

オーディションの質問のシーンも「さあ、ただ持ったんです」に時間かけすぎて意味不明になっちゃってる。少なくても「さあ、」はすぐ言わないと変じゃない?

こういう台詞の間合いって外国語だとわかりづらいだろうから日本人スタッフが上手くキャッチしていかないとうまくいかないと思うのだけど、前回そんなに気にならなかったんだよね。

なんとかこれから直らないかなあ…