偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

BETM 5/3/2015 matinee

ようやく念願のElliottくん!

しかもZachくんのMichael!

そしてデビーもDemiちゃん。ミュージカルライブのメイン子役が揃った!!

Dadだけが違ったのが残念。

わたし的2日目以降同じアンダーの方がやってるんだけど、ミュージカルライブを見てすっごく好きだったシーンの解釈が違うっていうかお芝居を変えてきててそこが納得いかないんだよね・・・。

他のシーンでの違いは納得できるんだけど、ここだけはどうしても。

オーディションでの質疑応答で「家族の支えがないと難しい。ビリーを100%サポートできますか」って聞かれてYes, yes I am.って力強く答えるシーン、あれだけ反対してたお父さんが即答でYesって答えるところがグッとくるのに。ビリーの才能と情熱に気付いて全面支持に気持ちが変わってるってところがいいシーンなのに、このDadは間を空けてyeah, というばかりかその後もあいまいにyeah...yeahってなぜか毎回笑いが起こる。

わたしは認めないっ!

さてElliottくん。

やっぱり登場すると脚長〜っって思うね。

歌は誰よりも安定していて、本当この子はあれもこれも持ってる子なんだな〜と羨ましくなる。

ダンスも歌もお芝居も。

当たり前だけどElliottくんのビリーは6回も見てるのであまり新たな驚きはなくて。

ただやっぱりとても大人っぽくなっていたのと、バレエがさらに上手くなっていた。

4回目にして初めてひたすらビリーを追ってしまったな。このために来たんだと思うと何もかもが見逃せなくて。ゆえに見てなかったシーンの発見はあった。しかもdress circle最前の視界が良好だったしね!

家のシーンの最初、Dadに呼ばれる度にベットの周りのタオルやらなんやらかき集めて耳栓にして寝てるの。

マイナーたちがわらわら押しかけてくるところでもまた耳栓して寝ようとする。かわゆいよ。起きろよ!

とかsolidarityで坑夫達と一緒にscab!っていってるのとか。

あと彼はキャストに愛されすぎ!

もちろんどの子も可愛がられてるとは思うけど、この子は特別人たらしだと思う。

色んな大人に構われて笑ってた。二幕幕前シーンでもトニーに構われて笑ってたし、月のオブジェを掲げる前に奥で持ったまま待機してる時にもなんか構われてたし。

フィナーレでもルーシーさんに頭ぽんされてニコニコアイコンタクト!おうふ!かわいい!

二幕幕前のところなんて他の3人はわりとつまんなそうな顔でやってるのに、Elliottくんちょっと楽しそうに笑ってたからね!兄弟仲良しじゃん!みたいな。

つい構っちゃうんだろうなぁ!

そういえばクリスマスシーンでDadが歌う前に奥にいて大人(確かDadの歌に被せてくる人)にビールの缶渡されるんだけど、私が見た限りMatteoくんは拒否しててElliottくんは受け取って飲んでた!なにこの違い!他2人はここのシーン見てなくてわかんないんだけど・・・。

その後トニーに渡される時も同じく拒否してたのと飲んでたのと。なんなの〜?!

縄跳びのところでは何度か二重跳びで煽ってたなぁ!こんなことしてたのはElliottくんだけ。余裕だね!

Expressing yourselfは本当に感無量でした!

ZachくんとElliottくんってだけでグッとくるものがあったよ。待ってました!!

安心の楽しさ、面白さ、可愛さ!!

Elliottくんは大きくなっちゃってもう女装がかわいいって感じではなくなってたけど。

バッグの帽子かぶって頭左右に振ってスキップしてくる振付、男子はみんなあれやってればいいってぐらい恐ろしく可愛らしい。

そういえばタップシューズの早履き大会面白かったな〜。

映像ではビリーが置いてかれて待って!ってなってるけど、毎回違ってどの子の時だったかビリーが待たされてたなぁ。

Elliottくんはああいう楽しいダンスを踊ってる時はTayluerちゃんと踊ってる時みたいに大きな口開けてfunnyな表情してて本当かわいいね!見てると楽しくなるいい顔してるの!当時の映像はもう笑っちゃうぐらいでジュブナイルのダンサーって感じ満載だったけどだんだん洗練されていくんだねぇ。今の年齢に合っているかわいくて楽しい表情で最高だった!

Solidarityのうさ耳やる振付のところもそんな顔してたな。ああかわいい。かわいいしか出ない。

あと表情でいえばふーって息吐くのも癖だよね?

あれやられるとたまらない。なんかものすごい健気な感じがするの。

実は計算だったらどうしよう(@_@)

それとミュージカルライブでちょっとストレスだった影絵のダンスのところを、丸々自分の目線で追えたのもよかった。細切れで何やってる変わらなくてストレスだったんだよね〜。

ビリーとダンスの対話みたいで好きなシーン。

チラ見えしたお腹が子供らしからぬ引き締まりかたで見ちゃいけないもの見た感じ。

Angry Danceは近くで見たかったな・・・本当は。

距離があったからなのか、Elliottくんに体力がついたからなのか、映像の時ほどの満身創痍な感じは受けなかった。でもキレのいいタップがかっこよくて・・・。

最後はさすがに息が上がって倒れるんだけど健気でとても美しかった。

スタオベで客席も絶賛!!(←ちなみにどの子の時もangry danceとelectricityではスタオベする人いました)

途中で警察官たちに投げる木片、どこから出てくるんだろうと思ってたんだけど、なんと床の一部でした!びっくり!上から見てたので色々がよく見えたんだけどステージの一番前の床の一部が2枚だけ外れるのね。

セットの動きは上からよく見えて面白かったな。

斜めになってるというのはミュージカルライブでElliott君が説明してたけど、下から見るとあんまりわからなくて。

でも上から見てるとシーンによっては斜めの床ではなく地面と水平にセリあがってくるセットもあるのでわかりやすい。ビリーの部屋もシーンによっては階段の降り口が正面になるように使うんだよね。angry dance前かな?

その時キッチンは裏側にいってる。

他のシーンでは階段は左手奥に降り口、キッチンが一番手前に来てるんだけど。

そんなのもよく見えてdress circleとってよかったって思った。

ブギーの縄跳び、結局Elliottくんも引っ掛けて全滅^^;;

とはいえElliottくんはタップシューズを履きに行く直前だったのでうまいことごまかしてたかな?

初見だったらわからないぐらいの感じ。

本当映像撮りの公演で完璧に踊りきったElliottくんの精神力ってすごいんだなぁと改めて。

それからダンスは映像の頃より上達してると思う。ターンが安定してるし(移動が少ない)、本当に…美しいね。

なによりすごいなと思ったのは椅子の上でバランスを取るところ。いろんな子の動画を見たけどあそこってかなり難しいみたいで、Liamですら脚の高さやポーズの時間を取れないくらいみんな慎重で手短なんだよね。

でもElliottくんはすごく綺麗に脚が上がってて時間もしっかり取ってバランス!からの側転。美しかった。

electrcityではアクロバットも多めだったような。←後で確認したらやはり増えてた。最後はバック転二回になってた。

私が唯一泣いてしまったのはBradleyくんのelectrcityだけど(映像だとすぐ涙が出るのに舞台だと大抵は楽しいが勝るタイプです)、Elliottくんのは完璧で美しく惚れ惚れしてしまった。

最後はフィニッシュの後はミュージカルライブと同じく、スタオベする人達を感慨深げに見渡してて。

なんかね、他の子達みたいに本人として賞賛に喜んでるのと違って、いや全く違うんじゃないんだけど、ビリーとしても成立してる表情だと思うんだ、勝手に。

流れからするとあれは言葉で表現できない思いをダンスで審査員の前で表現した、もしくは言葉(electrcityの歌詞)をポツリポツリと伝えながら心の中で踊っていたシーンだと思うので、つまり目の前には観客じゃなくて審査員がいる。

審査員達は映画版のように、拍手喝采をしたわけではなくてただビリーの中にある踊ることへの情熱を感じ取って圧倒されていたんだと思うのね。

その反応としてElliottくんのあの表情は、驚いているようでもあり審査員に思いが伝わった感動のようでもあり。

そういうところまでこの子は特別なんだと、f*cking specialなんだと思った。

またオーディションがあったようだし10周年までが限度かなという感じ。

本当に見れてよかった。