偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

かつてのチケット戦

ふと思い出した。

今も昔もジャニーズのデビュー組舞台のチケットは取るのが大変でFC枠ではなかなか取れなかった。

でもその頃まだ演技者。という深夜番組でよく深夜の先行販売をやっており、夜中抜け出して公衆電話に行ったりして電話をしまくっていた。それで取れたこともあったのかな…それでもなかなかに厳しかったような気もする。

そのうちどこかで知恵をつけ、毎月各コンビニで発行してたフリーのエンタメ情報冊子を発効日当日に取りに行くのがルーティンになった。会社のカレンダーに印をつけて今日はローソン明日はファミマ、セブンというようにお昼休みに冊子を求めた。

当時この冊子を見た人だけが得られる先行販売の情報があったのだ。ジャニーズの子の舞台はそこそこ割り当てられていて、無事にゲットしたことも何度かある。

ファミマに至っては店頭のポスターにだけ先行販売の情報が載ってたりした。


次第に見たい舞台の先行販売がなくなってしまい、冊子を集めるのをやめてしまった。

その頃ようやくカード枠という存在を知るようになる。確か初めてチケットを取ったのはSHOCKだった。そこから何年かずっと、カード枠でSHOCKのチケットを取っていた。

ずっと見れなかったドリボもカード枠で毎年恒例行事となり、絶対譲らねえ!とリアルタイムで表示される完売情報をリロードしまくりながら電話をしてジャニワを取ったりと、かなりお世話になった。

この辺りから結構色々なところで舞台の先行販売というのがあるのだと知り、チケット戦は情報戦が友人との合言葉になった。生協、会社の福利厚生、転職絡みで知ったよくわからないサイト。

が、それも束の間、数年もするとカード枠含めほとんど取れなくなってしまった。代わりにFC枠の勝率が上がったのだが。


今はなんでもインターネットで知ることができるので、みんなが情報を入手出来る時代。その不満競争率も高くて大変だな。