偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

新・橋・演・舞・場

予期せぬお誘いがあり演舞城を見てきました。

行くか行くまいか結構悩んで、結局ジャニ舞台にそれほど興味がなかったりするので申込みしなかったのですが。

行ってよかった!

何と言っていいのかわかりませんが、あの勢いと華やかさに無条件にひれ伏してしまう・・・。

タッキーの持つ芸に色々思う人はいるかもしれないけど、圧倒的な『華』には抵抗できないですね、ホント!

あの事務所の人材の厚さにもひれ伏してしまうし、セットとか演出とか

「ジャニーズって、スッゲーーーー

としか言いようがない!

コレってまた来年もやるのでしょうか??

しょっく並みに定番にしてもいいかも。(人手が足りるなら)

さて、ここからはネ タ バ レます!!

個人的には1部がもっともよかった。

思い返せば1部がもっともジャニ的なんだけれど、とにかく華やかさにやられました。

おそらく何回もKYOTOKYOやらサマリィなど、ジャニの舞台で演じられた演目なんでしょうけど。

言葉でなく、舞踊や殺陣などで流れるように物語を綴るのがイイのです。

白虎隊なんて、たまらない題材を持ってきましたね!

新撰組もハマリますし、これで白波五人男の名シーンなんてきたら完璧だったのにな〜。

Jr.の子たちの芸達者ぶりもすごい。

よくあんな着物姿でバック転とかできますよね。

袴姿でロックダンスもあれはあれでおもしろい。

舞台セットもすごかった。

あんなにぐるぐる回される回り舞台を観たことがありません!!

野田歌舞伎ですらもうちょっとおとなしかったですよ!

奈落はどれだけ深くて広いんだろう!!と思わせるようなセットの数々もビックリですし。

水芸やら雨でビチャビチャ水浸しですし!

あとは映像の使い方がうまくてすごく奥行きを感じる演出となってました。映像と舞台が繋がっていて、凝った作りになっていました。

「それは照明さんの乗る箱?」というような吊りモノの上でもパフォーマンスも見ごたえありです。

演舞場をタテ使いするなんて、ジャニならでは!

「和」にこだわってたのも気に入った要因の一つかもしれません。

セットにも歌舞伎のお約束?を取り入れていたし。

役者(タキ)が役者を演じるのも、好きですね〜。

役者としての意志を役に語らせて伝える、っていうのが好きなんです。

で、今回の舞台を見て私の中でもっとも格上げされたのはヨコヤマYOUさんです!

じいさん役がすばらしくって舌を巻・・

歌舞伎?の演目の悪そうな役も、頼朝のも秀逸

この人がこんなに役者で輝く人とは思いませんでした・・・。

なんにも知らなくてごめんなさい。

YOU、素敵だよ!

ところで私達は開場時間ちょうどに行ったのですが、すでにタッキー込み御飯弁当は売切れ。

せっかくなので、とちょっと奮発してタッキー込み御飯(雪月花)3,500円を予約していただきました。

gohan.jpg

けっこうボリュームがあって美味しかったです。

余談ですが、思ったより着物人口が少なかったな。