偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

すのクリエ

赤黒衣装セット階段上

限界メーター

掴みの1曲!盛り上がった!

誰でも知ってて(新規でも古参でも)しかもオリジナルって嬉しいね。

11-12通路

Jumpin' up

さっそく通路に移動。さくちゃんは上手通路だったので近い!

手を伸ばしたけど行っちゃった~。

この曲も大好き。かつん楽しかった頃を思い出すな。

仁好きのくせにこのアルバムが今でも一番好きっていうね。

Peakもいいけどこっちもありかな。

通路にいる時、なんか宮ちゃんと阿部くんの印象が強いんだけど、宮ちゃんは5人と逆サイドを気にかけてくれてるのが優しいなぁって思った。

後ろを向いてる時は前のお客さん、中央に集まってる時はサイドのお客さん。

そういえばバカレア舞台挨拶でもそうだった。

なんとなく思ったのは宮ちゃん、疎外感とかに敏感なのかなって。

私もけっこう気にしぃだけど、横に一列になって会話をしなくちゃいけない状況で、隣を無視して思いっきり横向いて喋るひとっているんだよね。

それされると背中向けられた人の疎外感半端ないんだよね。

そもそも会話の声が聞こえなかったりするから。

そういうの、けっこう気にするひとなのかなーって思った。

阿部くんは言われてみればなんだけど、すっごいはしゃいでた!!

キラッキラの笑顔でわ〜い!って感じでホント、かわいかったなぁ〜。

5人ともかわいいんだけど、普段損なイメージないから余計に。

だいたい私は城のwith love登場の辺りから阿部くんが気になっているのです。

華やかなジャンプが♪

かつんが微妙なC&Rしてたwhat?what?も盛り上がる!

ああのっけから楽しすぎる!

泣くところがないのって嫌いじゃないよ。

ステージ上下

メンバー紹介RAP

阿部くんが書いてみんなでまとめたそうです。

ふっかをミチココールしたりさくちゃんをアニオタコールしたり。

ちなみに歌詞は全然聴き取れませんでした。誰か!!

ひとつだけ聞き取れたのも忘れちゃうという悲しい記憶力…。

さくちゃんが紹介されてる時にちょっとだけオタ芸。

阿部(←岩本)あべちゃん・あべべ

佐久間(←阿部)さっくん・あにおた

渡辺(←佐久間)しょうた・なべしょ

深澤(←渡辺)ふっか・みちこ

宮舘(←深澤)みやちゃん・だてさま

岩本(←宮舘)ひーくん・がんちゃん

え?覚えてない・・・

ステージ

Believe

振付は同じかな?

すごいテンションあがった自分に(声出た!)結局あらしオタだと思い知らされる。

サビしか歌わなかったんだけど、そのサビがめちゃめちゃすのー達でウルっときた。

心にずっと抱いてる この夢きっと叶うはず

泣いて笑って 続いて行く

正直この曲の歌詞がこんなにストレートに響いたのは初めて。

ガシガシダンス曲ってイメージしかなくて、そういう曲って歌詞の意味が頭に入って来ないんだけど

すのーが歌うことで鮮明に意味が頭の中に響いたの。

ステージ

Fighting man

この曲も盛り上がるねーーー!!

もうちょっと知らない曲がガンガン来ると思ったから嬉しい♪

私の中ですのーに関する思い出の曲ってほとんどないから、きっとすの担さんとの受け止め方は違うんだろうけど、思い出がなくても楽しめる選曲がいいね。

ステージ

ごあいさつ

岩本くんがSnow Manに逢いたかったですかーー??って叫んだのはここかな?

僕も逢いたかったですっていうのが「みんなに」じゃなくて「Snow Manに」ってまず思って、そういえばこの前まで謎選抜でやってたもんなぁと思いを馳せてみたり。

とにかく最初に登場したときから岩本くんがすっっっっごいかわいくって。

別に特別可愛らしいことをしてたわけじゃないんだけど、滲み出るハッピーな雰囲気というか。

自然な笑顔とか、控えめにたたずんでる感じとかがたまらなくかわいかった。

いつも舞台で見る時ってりりしさの方が目立つし、ああいう安心した笑顔って見ないからかな?

MCでもはしっこでわりと大人しく見てたしねー。

ステージ

No more wait

ご挨拶からちょっと喋り始めて、ムリヤリ「もう待てない?」「次行って?」と話を持って行くMC渡辺くん。

阿部くんに「もう待てないって英語で何?」にああ!それね!ってなる私。

会場はもっととっくに気付いててリピーターwwってなる私。

この曲、かっこいいね!

どこらへんか、黒の滝ソロ衣装に変わってたな。

さくちゃん、フード担☆

ステージ

Never again

はああーーー!これも上がるよ><

かつんの楽曲がホントに好きだった・・・ってことを思い出させてくれる。

なんかホントクリエ公演って事務所ファンには溜まらないなぁと思う。

最後に岩本くんと宮ちゃんでバック宙したのがこれ。らしい。

しかし聞き込んでる曲ほどソロパートで繋ぐ部分がユニゾンになってるとちょっとガッカリするね。

すのちゃん、みんな歌頑張ってソロで繋げるようになってほしいわー。

ステージ

ヒカリひとつ(岩本ソロ)

ドームで吊られてた滝様をふっと思い出したり。

ミラーのセットを自前で移動してるのがBUGSみたいww

ソロと言ってもみんな出てて歌ったりもしてたので、岩本メイン曲って感じかな?

最後にミラーのセットをくるりと回してステージ階段上の宮ちゃんを照らすさくちゃん。

ステージ階段上

愛しているから(宮舘ソロ)

これは完全ソロだった!

一応ドリボ見たことあるんですけど、曲がわからなかったなー。

それでもカメちゃんソロだろうってわかる宮ちゃん^^

カメちゃんへの思いが溢れる1曲でした♪かわいいぞ。

この後も何かとかめちゃんな宮ちゃん、渡辺くんに亀担言われてたww

渡辺くんのやたらオタク事情に詳しい発言は、正直どうかと思う(^o^)

ステージ

宮ちゃんと岩本くんの城お遊びコーナー。

これがなかなか秀逸でスッゴイ笑った。

最初は刀投げで、その後の殺陣のところも宮ちゃんのSAでカン!カン!カン!と1人でやる。

そこからねぎ投げ、ニワトリ投げ。

ちょっと曲がったねぎもキレイに飛んで行き同じようにカンカンカン!

ニワトリは一瞬本物かと思うリアルなニワトリ(締めてます・・・)。

そしてステージ階段上にベースのさくちゃんとギターの阿部くん登場!

すの初単独クリエにあたって、何が見たいか?ってずーーっと思いつかなくて。

前日になってやっと一つ思いついたのがさくちゃんのベースだったから、あまりにアッサリ願いが叶って拍子抜け。

音を聴き取ろうと必死になってみたけど、重ねてる音が邪魔でちょっとイライラしちゃったわ。

あれが舞台だったら双眼鏡で指ガン見してたのかなーとか思うと、コンサートって全然楽しみ方が違うよなと冷静に思ったりした。

楽器も投げようとして宮ちゃんにイヤイヤ楽器は・・って止められる^^;

ステージ

黒い朝・白い夜(渡辺ソロ)

これがすごいよくてビックリしたよ!!!

渡辺くんってこんな歌える子だったんだね!!

基本はさくちゃんのベースを弾く手を弾いてるのかなー?本当にってじっと見てたんだけど、いい声が聞こえてくるから聴き入っちゃう。

好みの声質ではなくて、けっこう硬質なんだけど声量があるしクリアな発声だし、何より曲調にすごく合っていた。

すのーがデビューしたら渡辺くんがリードボーカルなのかなぁ?と。

なんとなく岩本くん辺りが無難に歌える印象だったので、これは新しい発見だった!

ステージ

Trouble maker

きゃあ!!やっぱりあらし曲で上がってしまう私です。

しかもこの曲大好きだし♪

振付はあんまりなかったけど基本はオリジナル。

本家のあらしさまもわりと適当にやってるのでだいたい同じ^^

are you ready?のところとか私の好きな振付部分をちゃんと踊ってたのが宮ちゃんと阿部くんだけで、私は嬉しくってずっと見ちゃいました。

ああいうところちゃんと押さえてくれる人好き。

一列に並んで隣の人の肩に手を乗せるのがやっぱりいいね。

あとハートビートのところで下手の方の誰だっけ?いわふか?いわだて?ハート作ってた♪

MC

昨日の夜何してた?ってトーク

これ昼も同じこと話したみたいだけど、ちゃんと初めましての人に伝わるように話をしてたのが後から知って優秀だなって思った。

阿部くんはやっぱりソワソワ緊張してお腹痛くなったと。

渡辺くんに薬飲んだの?って聞かれて飲んだって答えたら、水で?とさらに質問。

そこ掘り下げるの?って思ったら渡辺くん、俺飲めないからゼリーと一緒に飲む!って元気に。

誰かに「ガキしょだ!ガキしょ!」って突っ込まれてやめろー!!ってなる渡辺くん。

そう、その前に渡辺くんは昨日の夜はやっぱりソワソワで、寝ようとしたけどなんか違う!ってなって起きて、部屋で暴れて鏡割っちゃった!っていうウソを。

つっこまれて話盛ったことを白状したら「盛りしょだな!盛りしょ!」って誰かに言われ会場大受け。

すばやく察知した渡辺くん、「ヘンな名前つけるなよーー!」ってぷんすこ。

誰から「明日うちわできるよww」とか言い出して、

「今はネット社会だからすぐツイッターとかに書かれるんだから!知ってるんだからな!!」

渡辺くん、それ呟いてくださいと言ってるようなものですよ?

その流れからのガキしょ。

「しょ」つければ何でも渡辺くん^^

ふっかは羊を500何匹かまで数えてたと。

そんなに数えてたら何匹かは違うのが出てきたでしょ?ってMC渡辺。

羊じゃなくてやぎとかーっていう渡辺くん、ホント出来る子なんだね♪

渡辺くん、必死だったと思うけどMC役がなかなか上出来でした!

みんなことよく見てたし。

演舞城の舞台上で、ある意味芝居ぶち壊して手紙呼んで号泣してた人と思えない。

途中で何匹が逃げたって話をしてて、数えてたら(わかんなくなって?眠くなって?)400とかに戻ったり…。

その前に20だか30ぐらいで逃げられたみたいなことを言ってて大分序盤に逃げられたんだなってさくちゃんの突っ込み。

で、500いくつまで数えてどうなったの?って質問に「起きた!」

岩本くんは11時に寝たそうで。田舎の中学生か!って突っ込まれてた^^

自転車乗ってヘルメット被ってとか何とか。

さくちゃんはアニメ見て寝たって。

アニメ見た時に岩本くんにメールしたけど返信なかった〜!寝てたし!ってバッサリ(笑)

最初岩本くんで、渡辺くん、阿部くんさくちゃんふっか…この辺順番わからないけど宮ちゃんに話を振る前に脱線するMC。

あのぉ〜って感じで宮ちゃん「僕の前日の行動は聞かなくていいんですか?」って><

岩本くんだけが気にかけていいの?って顔してくれたらしいよ?

みんなわかってると思うけどGoing!見てた♪って嬉しそうな宮ちゃんww

そういえばここだったか拍手からのいいともたもさんみたいに「パン!パパパン!」って拍手をとめるやつ、宮ちゃんがトライして成功して嬉しそうだった!

昼にやった時はうまくいかなかったからさーって。

その前にやってた岩本くんの誕生日メールの話はあちこちに残るだろうからいいかな。

それよりも20になったね〜!ってトークから「おめでとう!」って言えたのが嬉しかったな。

フライング渡辺くん、1番ふっか、2番さくちゃん、5:17の宮ちゃん、517分後の阿部くん。

借り物競走

昼の部はわりとやさしいお題だったみたいで、「かなり限定しました!」ってなべMC。

最初はSnow Man結成時の写真。

絞っただけあっていい感じに限定されてたね。

さくちゃんは私の前列の人から借りてたのですっごい近くまできたよ〜♪

通路から4〜5席中だったので返す時は間を通っていったので、マジマジと見つめてしまった。

でもお花の香りとかいう噂の香り、嗅ぐの忘れた><

判定するのに阿部くんに頼る渡辺MC。

「どれが結成時に一番近い?」

Snow Manってことならこれじゃない?」

って指したのが赤いスーツの去年の歌舞伎オフショット。宮ちゃんが持ってたのかな?

確かに名前が付いたばっかりの公演だもんね!

他の子が持ってた写真のうち3枚は同じ青い衣装ぽかった。持ってるような気がするけどいつのだろう?

多分岩本くんと…誰のだっけ?佐久間くんかふっかかな?全く同じ写真だった。

2人で写真を並べて客席に見せてたので間違いないかと。

阿部くんのは雑誌のコピーだから却下!って言われ、負け。

さくちゃん、借り物返す時にさくまに貸した人〜!って探してたけど、本気で忘れてるっぽかったよ。

前の方か後ろの方かぐらいわかるだろ!って思ったけど、そういうのダメな人?

なべMCが「触れ合ってくださいね〜(←一応触れ合いコーナーとしてのゲーム)」って言っててちゃんと握手してた。

どうやら他の子はやってなかったりしたみたいね?知らなかったけど。

次がタッキーソロコンのペンライトかな?

これは沢山いて選びたい放題。

さくちゃん基本上手通路使ってたのでほとんど近くにいた。

この時かこの後か、なべMCに縦にバラけて〜って言われた時に2列ぐらい前のところに立ってたのですっごい近かったし♪

綺麗だな〜顔ちっちゃいな〜汗かいて濡れた襟足がかわいいな〜ってずっと見てた。

さくちゃんが気にして上手後ろに行った阿部くんに「阿部ちゃん(お題書いた紙)見える?」って聞いて、その後に下手後ろの宮ちゃんにも「涼太〜!見える〜!?」って聞いたのが、ちょっと!だてさくのみなさんっっ!!ってなった最初のポイントです。

なんかやけにだてさくがすごかったみたいね。どの公演も。

ソロ紹介したり、シンメで台宙したり2人ずつ歌うところでペアにされたり。

会話したりなんだかこの日のために、初のクリエ単独公演のために取っておいたみたいじゃんっ!

ペンライト探しに行っちゃってからはなべMCが気になってずっとステージ見ちゃった。

渡辺くんファンはちょっと淋しかったね。

これは単純にステージに帰ってきた順でした。

上下だてさくじゃなかったっけーーー?記憶が><

じゃんけんにいたのは宮ちゃんだったような気がするのだけど。←さくちゃんだった・・・

次はバナナ。

最初誰もいなくてウロウロしてたら後ろセンター辺りの人が持って!ってなって、取りに行ったのは阿部くんかな?

何か渡されてみんなに見せたらバナナクーヘンだったっていう。私の好きなヤツ。

でもバナナじゃないからダメってなべMCより却下。

再び探し出す面々。ちょっと飽きてやっぱりなべMC見ちゃってた。

さくちゃんがどこから借りたか全然見てなかったもん。実は割と近くで借りてたっていうね。

なんか知らんが私の回りさくま担多かったよ。

結局みやちゃんがファスナーで作った黄色のペンケース、岩本くんが東京バナナ(優勝!)、ふっかが黄色いタオルをバナナっぽく結んだもの、さくちゃんがひまわりの造花、阿部くんが年季の入った(って言われてた)ペンケース。

判断はお客さんの拍手でってなってすかさずふっかが「お前ら空気読むな!」って牽制。

まぁ空気読んだらふっかになりそうだもんね。

でも私はさくちゃんのひまわりに拍手したよー。だってバナナっぽくない。

写真で阿部くん、ペンライトで宮ちゃん?さくちゃん?(←わかれよ!)、バナナでふっかが負け。

1回ずつなのでじゃんけんで最下位決定。

1人ずつ勝ち抜いて結局ふっかが負ける。

みんなに持ってるね〜!この人持ってるんですよ〜って言われるふっか。

三郎でそういう運まで味方に?つけたか?!

罰ゲームは三郎っぽい告白。DVDシリーズ。

え〜と、もういいかな(苦笑)

舞台パロ(ドリボ、革命、JW、演舞城)

自分たちが出た舞台を言う時には歌舞伎とPZも言ってた。

色んな舞台に出てますって話でレミゼとか?三銃士とか出てきてちょっと楽しかった♪

ピーターパンだったら出てたよ〜って言えたけどね。言わないよね。

Let's go to earth踊ってくれたの嬉しかった!

散々パロディでふざけた後なのにすっとその世界に入ってくのね。

Longest nightはPZですのたちが踊ったらしい。2008のを見直さなきゃ。

New Horizonってなに?要確認!

11-12通路

チラリズム(深澤)

学ランとメガネで学芸会設定?ふっか先輩がいな〜い!ってステージでみんなが探し始めて。

ソロと言ってもみんなで踊ってたので、私は一緒に踊りながらさくちゃん見ちゃったよ。

かわいいねえええ!!!

ホント、舞台見てる時は「かわいい」って言うことがほとんどないから新鮮!

他の子にはかわいいは使うけど、舞台のさくちゃんはひたすらに綺麗だから。

11-12通路

Oh yeah!

あらしたちもこの曲好きだけど、けっこうみんなも好きだよね♪

これも盛り上がった〜!!

ちゃんとoh yeah!はピースで。

そりゃ付いてたことあるんだしきっとこれも歌っただろうし、知ってるよねっていう。

どうせなら本来の振付をやってほしかったけどね。

大好きなのに盛り上げ曲だから本人達、踊らないんだもの。

11-12通路

メッセンジャー

これも久しぶり!ギュッてお立ち台に集まっててかわいかった。

途中で全員で肩を組んだんだけど、一番こっち側の阿部くんが全く気付いてなくて。

途中で気付いて寄って行って肩組んだんだけど、すぐ離れちゃう。

で、あ!って気付いてまた戻るっていうね。

誰かが阿部くんがすっごいはしゃいでたって言ってたんだけど、それを見てこの時のことを思い出した。

ホント、振り切れちゃって回りが見えてなくてワーーー☆ってなってるのがかわいくって!

なんだかんだ末っ子^^

挨拶でも佐久間よりも!翔太よりも!(なんて呼んでたかまでは不明)って全員の名前を言って、「誰よりも」って言いたかったのに「誰もがこの日をまっていた!」って叫んでしまったりね。

ホントこれかわいかった。

気持ちは通じてるよ!ちゃんと言えてないから余計に高まりが伝わったしね。

通路?

愛に向かって

すみません、∞の曲なのにサビまでわかんなかった。。

や、さくちゃんのソロもしかりだけど、歌う人が違うとわかんなくなるのよ。

すのちゃんのユニゾン、はっきり言って美しくないしね^^;

MC?

どこでしゃべったかわかんなくなっちゃったわ。

ステージ

confUsion(佐久間+流星)

宮ちゃんの紹介でソロ!突然の流星くんに苦笑い。

けど後から知ると出てない時に見たかったなぁ…そしたらもっと印象違ったかな。

その場では誰の曲かもわかんなくて、ほぼ踊らずに歌ってて私の好みの世界観ではないんだなーって思ったの。

シャツはだけたりちょっと楽しかったけど。

まぁでもライブのソロでさくちゃんの美しいダンスを堪能したいかと問われると困るなぁ。

ソロコーナーとは別で、どこかでソロダンスを踊るっていうならいいけど。

誰かのソロとかでね。

宮ちゃん、バラード好きそうだからそのバックで踊りなよ^^

ステージ階段上

アクセントダンス~so young blues(阿部)

私の一番素晴らしいと思った歌声は渡辺くんだけど、ソロの世界観が一番好きなのは阿部くん!!

めっちゃよかった!!

アクセントダンスからの入りも好き。選曲素晴らしい!

ジャニーズ育ちなダンスだなぁって思ったけど、目指すところも直系ジャニーズなのかな。

ちょっとそれが意外でもあり嬉しい。

ステージ

Vanilla~砂のグラス~Real DX~未来航海

ここにきてやっとえび曲。

敢えて温めて固めてきたって感じがする。

わたし、バックとメインと振りがどうってわかるほど見てないからアレだけど思い出の多い人にはたまらないだろうな。

ところでここ、だてさくの台宙からの流れがすごかったね!

2人で歌ってたの、実はあんまり印象がなくてさくちゃんしか目に入ってなかったんだと思うけど。

でも階段上に2人がシンメで並んだ時は上がった!

去年の歌舞伎の櫓を思い出したし、えび初ソロコンも思い出した!!

噂の砂グラもさくちゃんロックで、リアデラはかけ声がやっぱり楽しい!!

1番!2番!3番!Snow Man!だったらしいね♪

この辺り、多分さくちゃん見てたと思うけど、6人とも見てて岩本くんが一番残ってるなぁ。

滝つ曲も最後まで温めてどどどーーーっと出してきた感じ。

未来後悔はそれぞれステージの階段上下と階段に散らばって座ったり立ったりでいい雰囲気だった。

ちゃんとステージ構成の美しさも気にしつつの立ち位置が。

あっという間だったなーーー。終わりまで。

ステージアンコール

ひと夏の…~ラブスパイラル

アンコールが滝つっていうのは、歴史の浅い私にもとってもすのちゃんたちで、嬉しかった!

オープニングもエンディングもご新規にも古参にも楽しめる仕様になってたよね。

Believeの歌詞と宮ちゃんの挨拶にちょっと泣かされたけど、ほとんど楽しくて笑って歌って踊ってた♪

一番心配だったお笑いコーナー、謝罪したいくらい面白かった。

ホントあの「舞台全部乗せ」の面白さはすごいよね!最後JWじゃんってなるところとか。

「さくまさん」の女装もホントおかしかったし!

触れ合いコーナーもほどよいさじ加減で安心してみれたし。

ホストか!みたいなファンサが酷いって聞いてたけど、そういうのもなかったし。

滝ソロでうちわなしでファンをいかに喜ばせるかっていうのが、いい経験だったのかも。

最後まで笑顔で終わったみたいね。

それもお城の経験があったからかもね。

ひとつたくましくなったすのーちゃんのこれからが楽しみです。