偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

ABZ2014全公演終了!

本当の本当の最終公演を見てきました!

ずっと仕切り役だったマサマークがはっちゃけてたのが!印象的!

僕だっておふざけしたいんだいっ!!

レポ漁ってた時にもあったけど、本当にこれをお祭りと捉えてるみたいでいつもなら仕切りに回るのに自ら率先してふざけてた♫

だからね、彼はメンバーのことをちゃんと尊敬してるし信用してるんだよ。

大阪楽の時は、もう終わるのかなぁという感じをリーダーのブログからも挨拶からも感じて。

マサくんは30になってもなんて言ってたけど、豪くんもまだ行けるって感じだったけど、マシューが義久くんじゃなくなったらもう絶対初演のメンバーではやらないと思ったから私も覚悟してた。

なのに義久くん、またみなさんが望むなら帰ってくるかもしれませんって挨拶をしてて。

友達と後でやっぱり楽しくなっちゃったんじゃない?って話してた。

でもそれならそれでいい。

森ルークが続きは2年後に(2年後にやるなら初演チームはこばルークにしてほしいですが。wキャストは嫌)って言ってたから2年ぐらいは待つよ。

合同公演、前の記憶よりずっとLEGEND主導だった。

翔央の羊ちゃんをもう一回見れるかと思っちゃってたけどそんなことなかった。

お芝居はほぼLEGEND、歌もど Lだけで歌うか、ソロはLに途中からREDが入るか。

教会のきまりが唯一Rだけで歌ったんじゃないかな?お芝居パート含め。

bodymindsoulはR主導でトリプルルークで歌ってたかな?

心配だったcallingはこばルークでよかった〜!あとコーラス大事な君の何かがもこばルーク。

callingで奇跡のような出来事が。

大阪でもあったけど、携帯電話が降りてこなくて・・・あれスタッフさんが遊んだんじゃなくて本当に降りてこなかったのね。

大阪ではなんとか降ろせたけど今回はマシューのがジャンプしても届かないところで止まっちゃう。

マシューが困り果ててたらフアンちゃんがサッと携帯をパス!!デキジュ!!

って思ったけど、自分もないと困るよね?エアーで乗り切るのかなぁと思ってたら、なんと客席から携帯でてきた!!しかもドコモの折りたたみ白携帯(中は黒だった)っていう奇跡!!

ねえ今時携帯持ってるのすらなかなかいないのに、折りたたみ持ってるってすごいよね!

そしてこういう舞台だったからこそ客席から小道具を貸すなんてことできたと思うしね。

途中からフアンちゃん携帯を弄りだしてなにしてんのやめて〜!プライバシー!って思いながら見てたんだけど、後から知ったのはメールで「ありがとう、たすかった」って打ってたそうです。

最後のセリフもありがとう、たすかった!だった。

機転の利く中の人に感心したし、メールで歌詞とは全然違う内容を打ちながら歌える器用さにも感心したし(ほぼコーラスだけど)、有能っぷりを見せつけられた感じ。

携帯をフアンちゃんから受け取った後もしばらく宙に浮く携帯を眺めてるマシューさんはかわゆかったです!

かわゆいといえば創世記のフアンちゃんは限界までほっぺふくらませて怒ってた!!

めっちゃかわゆ!あいつ39ちゃい!

マークのモノマネはジーパン刑事。

これさ、私もリアルタイムでは見てないけど超有名でしょ?知らな人が多くてびっくりしたよ。

迫真の演技だったんだけど長すぎてみんな苦笑い。

しかもしょおんに前日にDVD見て研究してたことを暴露される屈辱^^;;

ガックリして倒れたままのマサマーク「キスしてくれなきゃ起きれない〜」ってRマシューさんにおねだり!!

ええ?!ってなりながらもチュってするRマシュー。

なんかザラザラするとか失礼なこと言われてまた動揺するRマシュー、ヒゲは剃ったよ?って。

本当いじめすぎです!!かわいそうなRマシュー。

Rマークにも君の何かがで選ばれなかった時に「選ばれなかった理由わかる?リバウンドよ!」って言われるし、Lマシューにも懺悔の時になんかデカイを連呼され、黒いバスローブ姿を山扱いされ、しまいにはどっかのシーンで「リバウンドしてあれだから元はどんだけ・・・」みたいなことまで言われてた^^;;

泣いちゃうよー><

懺悔は要望系のが選ばれてました。まあスタッフさんがそうしたいならしょうがないと思うけどね。

それが喜んでもらえるだろうと思ったんだろうし。

よしとしないなら選ばないはずだから私は別になんとも。

お互いの役の可愛いと思うところを言い合ってくださいというやつが2個目にあって。

マシュー、ルーク、フアン、マークまではちゃんと褒めあったんだよね。

そしたら最後のアブちゃんのところでちょっといいですかー!!と突然のRアブ。

言いたいことがあるんだよ!!と、

そっちのアブラハム!!

お前はーー声量が大きすぎんだよ!!こっちはガラスの声帯なんだよ!!

これには会場爆笑!!

突然のぶっこみにも笑ったけどガラスの声帯ってwww自慢げに言うことでもないwww

音量合わせろよーー!と切なる訴え。

ちなみにこれを受けて、メドレーのI believeではめっちゃ小さい声で歌い出すLアブでした。

なのにだんだんボリューム上げて、最後は一歩前に出て熱唱!ビブラート!!

容赦ないLアブ。好き!

次はそっちのマシュー!!ってLマシューににじり寄る。

え?俺も?!って困惑するLマシューだけど、近づかれて怯みつつ自分からも近寄って。

そしたら後ずさるRアブww

勢いよく来た割にやっぱりちょっと怖い^^;;

距離感!って押しやってちょっと離れるRアブ。

あんたいっつもかっこいいけどなー!ってあんな時もこんな時もかっこいいって言ってどうするのかと思ったら

いつでもどこでもかっこよすぎて隙がないんだよ!そんなんじゃ話しかけにくいだろ!!仲良くなれないんだよーー!!って苦情。

さらに楽屋で口笛吹いてるらしくピーピーピーピーうるせーんだよ!いい音色なんだよ!

結局褒められて終わるLマシューさん。

そしてそっちのマーク!!お前は楽屋で上半身裸でウロウロウロウロしてて。寒いって当たり前だろーー!!

全員来るのかと思いきや、そこで終わった。

後ろに下がってからRチームの子たちと目配せしてたのがかわいかった。

最後にやろうって決めてたんだろうなぁ。ふふふ。

そうそう、懺悔のところはフアンちゃんのくらーいふかーいお悩みがあるでんな。今日はその懺悔を読み上げちゃいましょー!のセリフがあるんだけど、それをRフアンちゃんが喋って、前でLフアンちゃんがロボットダンスで口パクしてた!腹話術的な?ああいうの合同公演ならではで楽しいね!

本当、あのひとってすごいと思う。だからこそ一人でアミューズにいられるんだろうな。

これには理由があるんだよね。

メドレーでREDフアンちゃんだったと思うんだけど、けっこうLの振付を後ろで一緒に踊ってて。

ねえねえ踊れるんなら踊ろうよ〜って思ったり。歌うのも加えると大変なんだろうけど。

あとエピファニーは法月くんが歌ったんだけど、バックでダンスするマサくんが最高だっった!!

美しくて懐かしくてこういうの思いっきり踊るマサくん見たいよ〜ってなった!!

両手を口元に添えて天を仰ぐのとか・・・BUGSとまた踊って欲しい・・・。

やっぱり私はマサくんがジャズとかバレエ踊ってる時が一番好き。

そして今回も最後のwe are the ABZを歌ってくれました。

1オクターブ上で歌うLマシューさんに合わせてコーラスもRチームも!

それを受けてマサマークは敢えて低い男前声で歌う!Rマークはそれに合わせるも低すぎて歌えなくなって笑っちゃってた。本当、おにーさんたち自由でごめんね?

でも低い声のマサくん、いい声〜。やっぱりこのぐらいの音域が歌いやすいんだろうな。

合同公演では頑張ってエピファニーの最後は原曲通り上を歌ってたけど♫

最後の挨拶ではRチームは続投の意欲を見せていたし、是非是非やらせてあげてほしい。1回限りのグリーンみたいじゃなくてオレンジのように。

もちろん旧REDにもまた再会できるならしたいと思ってます。あれじゃない?次はルークがwじゃなくてマークをwにしようよ!!

そしたらこっちは両方全力で見なくちゃだから悲惨だけどね!ウェルカムだよ!公演情報はお早めにね!

ひとつ今更気づいたことがあって。

今回いろんなレポを見ててLはもう何回も同じことをやってきた感じがするというのがあったのね。

で、実際再々演で汰斗マークを見た時にマサマークと違ってゲイであることを仲間たちにも言ってないのかなぁって思ったんだよね。でもみんなはとっくに気付いてる、みたいな。

レポはそこだけじゃなくて最後のアブちゃんのところやソロデビューも含めて書いてたんだけど。

その中に「いつもならここで0になるのに」ってルークのセリフがあるっていうのを見て。

ああ、そうだったって気づいた。

初演の時から同じ?少なくても再演からは同じだよね?違ったっけ?

実はあの告白と歌はどの回も初めてじゃないのか〜って今回やっと気づいた。

セリフはもちろん聞いていたけど、その意味を考えたことがなかった。

再演の時は違ったのに今回わりと周りに集まってきてマークが一人ずつ目を合わせて歌うところ、なんか気楽っていうかアブちゃんなんてなんかふざけてるの?って感じだったんだけど、それは再演で見せたような勇気を持って認めようとしてることを励ます姿じゃなくて、当たり前として受け入れてる姿だったんだよね。

そういうところ、より再演であることを強調したのかなぁと思った。

でもきっとそれが本当に最後だから変えてきたのかもしれないなとも、今になって思う。