偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

3日目&楽日。というかまとめ

メモを取ったので時系列に。

バグズ山

今年は特攻服&バイクのハンドル!

背中にそれぞれの文字をしょってエンタメ総本山を目指すって設定。手には刀じゃなくて鉄パイプ。

なぜガラが悪くなってるのかしらね〜。あはは。

しおさんの仙台育英(出身校ですか?)に笑いが起き、そしてオチのまさしさん(;▽;)待ってたよ〜〜!!

前回同様裏話のナレーションが。

今回は「マネージャーのような可愛い笑顔で、水を!出す!」

ジャズ:

バグズ5人/黒スーツ黒ハット赤小物

いきなりシットリ始まった〜🎵

途中でてつさん捌けちゃうんだけどこの時点では異変に気づかず。

タンゴ:

てつさんソロからの5人/ジャケット脱いでベスト/椅子

椅子を中央に置いて途中でメンバーが代わる代わる椅子に絡む演出。

まさしさんが椅子の上にのってしゃがみ、右足をまっすく伸ばして回すのがすごかった〜!ちょっと女性っぽい振付。

あと椅子に絡む後半のところでしおさんが椅子に駆け上がったところで他4人の手がしおさんに伸びるところ、色っぽくてよかったなぁ。

この曲が最後やたら壮大になって終わるやつかな?ジャニっぽいな〜って思ったの。

9割アイドルソングなのに突然のミュージカル風壮大さが加わってフィナーレ!ってよくあるやつに似てた。

マサソロ:

白シャツ白デニム?

あ〜また悲しい系の曲か〜と思ったけど、あなたが好きならやったらいいよ。と思ったり。

でも本当はもっと明るくて両手足を思う存分伸ばして優雅に踊るソロが見たかったなぁ。明るくて晴れやかなの。

後ろにある壇の上に上がりながら半回転っていうのが地味に好きだった。客席から見るとお尻を見せて足をかけるんだけど上に立ち上がった瞬間反転するの。あれ、バランス取るの難しそう。

あと反転しながら片足を後ろに蹴り上げて飛ぶのが相変わらずキレイで。(electricityと同じ)

この曲、必死で歌詞聞き取ってなんとか自力で曲を見つけた。

メジャーな歌手だったので知ってる人は知ってたんだろうな。

うつみソロ:change the world(歌)

歌う人か!ってなった。松下君と一緒か〜!って。松下君ソロはダンスだったけども。

洋楽好きですって感じの歌声と歌い方で美味かったです。

初日〜楽に向けてどんどん上手くなっていった感じ。毎回緊張するーって言ってたので、慣れてきたんだろうなぁ。

こんなに歌えてもオリジナル曲持ってないのかな〜ってなったので芸能界って実力だけじゃ勝てないのね。なんて。

ロッキン:

茶系ロングジャケット&ハット/いよぴてつまさし、警官マサ

曲は途中で変わって2曲男女声かな?ロッキンの曲いつも見つけられなくて残念。

バグズのロッキンはBっぽくないのが好き〜🎵小意気なんですよ!だからこそのスーツだし。

友達はなぜまさしさんがいつもアサインされるのか謎と言ってたけど、私いよぴーさんしか観れてないから。頑張っててつさんまでだから。わかりません!

泥棒の設定結構好きよね〜って思うけど、この小意気な感じがなんかルパンとか素敵な泥棒イメージでやりたいのかなって思う。金持ちから宝石を盗むみたいなの、好きだよね〜。

靴磨き:

てつさん一人残ってジャケットとハット脱いでサスペンダー&帽子。客席上手からうつみくん。

二人は靴磨きに扮したやっぱり泥棒。衣装がかわいい!

通行人まさしさん(ピンクのVネックT、デニム、斜め掛けバッグ)、てつやさん(スーツ、プレゼント、ブリーフケース)。財布をスられたり、カバンをすり替えられたり。

登場で1曲二人で踊って、盗み中に1曲。道教えてもらうのもちょっとダンス。こういうところが好きよ。だってダンサーですもの。体で楽しませてくれないと!!

そしててつやさんからぬすんだカバンの中にサインボールが。

な〜んと同行の友人が見事にキャッチしてました。うつみくんのまじめすぎるサインボール。

書き慣れない時でDAISUKEと来てくれてありがとう的なことをつらつらと2行ぐらい小さい字で書いてた。お手紙じゃんそれ、っていう感じの内容。

そしてその日の帰り、ロビーで知らない女子にこれいります?って声をかけられて頂いちゃった。友人は1つ持ってたから私が持ち帰ることに。最初渡された時は何も書いてないボールに見えたのにうちで確認したらまー見づらいサインがしてあって。濃い青のボールに黒でサインしますか?しかもほっそ〜いペン!書いた瞬間、これ見えねーなって絶対思ったでしょ?っていう^^;;

で、全く解読できなかったのでとりあえず本人についったーで聞いてみた。

そしたらよく見えないけど(わかりますよ、写真じゃなくてもよく見えないもん)マサかうつみかな〜って。

うつみくんのサインは友人に見せてもらってわかってたので、じゃあマサくんかな?と。マサのサインならわかる!!と、アルターの時に撮ったマークのサイン見たらやっぱり一緒だった。くれた人、うつみくんのファンかなぁ?誰のサインかもわかってなかったので。

マサシソロ:my first kiss!!初めてのチュー!!なんて選曲!!

白シャツベストデニムでもちろんクリスタルスマイル

写真持って踊る!明るい曲でよかった〜と思った。しかしもっと前はしなやかに踊る人じゃなかったっけ?って思ったのは事実で。

途中で花屋のマサくんがカートを押しながら出てくる。エプロン姿可愛い。これ見て一瞬インザハイツの植原くん思い出したわー。ぴ・・アイス売る歌歌ってるやつ!

このマサくんが一番好きだった〜!!しなやか伸びやかなダンスをしてて、こういうのが一番見たかったやつ!と思った。

かっこいい曲をキメキメで踊ってるのも好きだけど、一つ選ぶならこれ!

途中でちょっとだけまさしさんをリフトするのにもときめいたよ🎵

最後はマサくんだけ残っててつやさんがプレゼントボックス抱えて花を買いに来る。

公園の3人ダンス:

花屋からバラを3輪買うてつやさん。

公園のベンチにてつや(カバンを盗まれた人?)、B-boyしお、学生うつみ。

ミディアムジャズ→ダンス系って感じで2曲。

3人とも彼女に送るプレゼントを持ってて全く同じ箱。

うつみくんはくまのぬいぐるみ。上手でどうやって渡そうかシミュレーションしてる^ ^

しおさんはめっちゃ似合わね〜感じの、松下くんの私服って感じの怖い系B-boyファンション。真っ赤な下着をプレゼントするらしい。そしててつやサラリーマンは赤い靴。

このてつやさん、スーツが鬼似合っていてかっこよかったーー!!なんかね、ふんわり微笑む感じがプルートゥの時の寺脇さんみたいだったの。殺される直前に花束持って子供を申請しようって奥さんに電話かける時の。あれはときめくねぇ!!大人男子の色気だだ漏れてる!!

で、最初はいい感じに彼女を待ちつつ踊ってるんだけど、彼女が来たところから曲が変わる。

そして踊るために置いておいたプレゼントを慌てて持ってきて3人のプレゼントがシャッフル!入れ替わるプレゼント。中身がすり替わっててしおさんがぬいぐるみ、うつみくんが靴、そしててつやさんが下着。怒って帰ってしまう彼女。

からのしょぼんなダンスがまたよかった🎵リーマンてつやさんがかわいい!

靴磨きと紳士:

シルクハット燕尾てつさん、靴磨きいよぴー。てつさんがバラを一輪ポケットに入れてる。こっちもデート前設定かな?

歩いてるとしずくに当たって靴が汚れ、靴磨き屋を見つけて頼む。いよぴーさん中身のなくなりかけた靴クリームをパントマイムでやってるんだけど、チューブの中身をてつさんの靴?に飛ばしちゃった><

何してくれるんだよーーと追いかけっこからのダンスが始まる🎵

スロー追いかけっこからシルクハット盗んでバレて追いかけっこ。

コミカルなダンスはてつさんお得意分野だね!

いよぴーさんも表情がよくて楽しい〜!!なにより衣装がかわいい。前回だっけ?ソムリエサロン巻いて出てきたのにセット片付けて終わりだったからちゃんと踊ってくれるの嬉しい。似合う。

繋ぎ:

警備員マサ、いよぴー。いよぴーさんがてつさんが投げ捨てた花を探す。追いかけっこしてたらデートに遅刻したっぽい。ここ、いちおうジェスチャーのみで声は出さないシーンなんだけど、2日目から台詞を小声で言いだしておかしかったな〜!小さい劇場だから割と後ろの方まで聞こえるんだよね。爆笑さらってました。最終日には普通に喋ってた!うん、このサイズならマイクいらないよ。

であっちにあるよ〜ってマサがやってその隙に拾った花を持って捌ける。そうそう、ここの警備員さんはデート前っぽい。電話で呼び出しがかかりやべ〜ってなってるの。

いよぴーさん、そっちに花はなくてなのか、唐突にエア機関銃!!!

これはもしかしてアレですよね?!って思ってるとイントロきた!!!

MJメドレー:

過去の曲を漁ってたら実はちゃんと前回と選曲が違ってりしてて、全部同じだと思っててゴメンでした。

ここでようやくてつさんの異変に気付く私。MJメドレーにほとんど出てなかったの。初日は何曲出てたとか数えてなかったけど、メモ取った日に確認したら頭と最後しかいなかった・・・。なんか出ててもハッと惹きつけられるいつもの感じじゃないし、あれ?もしかして怪我か体調不良?って思って。

しかも急遽穴を埋めた感じもしなかったから、稽古中かそれより前から?ってめっちゃ不安になっちゃった。

2回目までは集中できなかったな・・・気になりすぎて。でも土曜日からはあまり表情には出さないようにしたのかも。

ジャンプはしないとか、あまり移動しないとかはあったけど、いつもの感じに戻ってた。

いよぴーさんは相変わらずかっこよかったっす><

このMJメドレー、メジャーなオリジナルの振付はいれつつもちゃんとバグズ仕様になってるのが好き。

ジャズをちょいちょいぶっこんでほんと素敵に仕上がってるんだよなぁ。でもみんなが見たいオリジナルはちゃんといれてるのが嬉しいよね。胸をポップするのとか、肩の誇り払うのとか跳ねるように移動するのとか(←わかりづらいし自分でも後でわからなくなりそうな表現)。ゼログラビティとか!2 badがいよぴーさんソロだっけ〜。いつもわかんなくなる。

ここはいよぴーさん見つつもマサくんからも目が離せなくて忙しいところ。

若いしさ、踊れるしさ!めっちゃ似合うしかっこいいんだよねええええ!!!!ふ〜!

で、いつものように1幕最後まで踊りつつの休憩。

BTB:

あのコーナーが復活って?って期待したらいつものじゃんっていう。

客席からバグズ登場でちょっとみんなでお遊び。まさしさんの香水は奥の席まで香りが漂ってきたよ〜。あまり好きじゃない香りだったけども。いよぴーさんは柑橘系でちょっといい大人がかわいすぎませんか?って思ったり。

この時に端っこの席だった時バッチリまさしさんと目があって微笑まれて一度しにました。すぐ生き返りました。

最初はスペシャルライブへ。マサソロ。多分自分の曲。客席を煽ってきて楽しかった🎵ほんとにライブっぽい。うつみくんはらららラブソング🎵日本語曲でも洋楽っぽいところ攻めてきた!そしてマサくん捌けるのかと思いきや一緒に歌った〜!うまいうつみくんに触発されるのか、ソロの時と歌い方ちょっと変えてていい感じ🎵ここ、結構日替わり気まぐれでうつみくんがハモりいれてきてて楽しかったなぁ!まさにライブっぽい感じで。その日のノリと調子で自由に歌ってた。

お次はインド。そういえば同行者何も言ってなかったけど、サマリーみたいでしょ?

まさししおてつや。いつものメンバーって感じ?バグニーランド思い出すね。

何気にここの振付が好き。ちょっと見たことある感じなんだよなぁ。あらしの誘うのメドレーの感じとか。あと思い出せないけどこういうのあるあるって思った。しおさん、衣装が似合いすぎな件。

ヤンキー登場!

てつまさの師弟コンビがオープニングの衣装で登場。コント始まるww

二人がやってたいつもここからのネタを知らない世代が駄目出しをしてるのを見てジェネレーションギャップを感じる。知りもしないで駄目出ししないで〜って思ったけど無理よね。それを選んだてつさんが悪い。ゲストファンにもわかる最新のネタでお願いします。しかも初日グダグダしちゃったから余計にちゃんとできてないのかと思われてるっていうね><

いよぴーさんのちょっと高い張った声が聞けて満足!!

BTBへ急ぐ時のてつまさの華麗なターンは特筆したい。こういうの大事!だってダンサーですから!

宇宙への旅。情熱的なマサくんが一人でスペインに行ってしまったので、規格外のてつさんはいよぴーさんと他の旅行者うつみくんと宇宙へ。これ生着替えするんだけど、ほんのりダサい衣装が笑いを誘うよね。あ、いいね〜!とかっててつさん言ってるけどそんなによくないよ?健康ランドレベルだよ?っていう。

ダンスはかっこいいし、こういうのにてつさんといよぴーさんがアサインされるのとってもよくわかる。

ですがやっぱり私はパニレベルを見ちゃってるのでね〜。悪くないって感じかな?えびちゃんぐらいの感じかな?クラシックの曲をエッセンスで入れたのはパニっぽい。

あ、でも腰を折って両腕を直角に上げるところのてつさんのキレが半端なかった!!ここだけすば抜けて上手くてロポット感出てた〜!!

一方スペインはマサくんにしお&まさし。赤の花柄シャツ。マサくんのソロから。

この曲探したい。ちょっと楽しげで本人たちがアイコンタクトして笑顔で踊ってるのがよかった。

マサくんとまさしさんね!マサくんとラテンの親和性、ひどい❤️

左遷サラリーマンてつさん。

はいきた!出てきた瞬間、ああTAKAさんいないんだよねって思ったけども。

TAKAさんのダメリーマンっぷりと踊ると華麗なギャップにはてつさんとて敵いません!!

周りになじめず自分を出せず、とうとう海外左遷。自分を変えようと夜の街に繰り出すてつさんの前に現れたのは夜の蝶たち!女装!!!きたよおおおお!!!待ってたあああ!!!

待ち焦がれた女装コーナーはドラアグクイーンのようないよぴーさんとてつやさん。

よりによってゴッツイペア!!

ドラアグクイーンみたいとまで思ったのに、友達に聞くまでニューハーフ設定かもって気づかなかったよ。

ありのままの姿見せるのよ〜ってそういうことか。だからごつい二人が選ばれたのか。

久しぶりに見るいよぴーさんの美しいデコルテ。背中のリボンに阻まれつつもチラ見した背筋。そして二の腕の美しい筋肉!!惜しげもない!完璧!!SATCを思い出すわ〜🎵←バグズのね?

いよぴーさんしか見れなかった。

最終日だけ最後のお辞儀のところでウフフじゃなくておもむろにマッスルポーズしたのよ!!

その時の盛り上がった、でも決してやりすぎではない筋肉がねええ!!美!美!!ゲージュツっす!

BTBでの旅を終えたうつみくんがGUBAYAに。こっちもやるんかい!

マサくんが店員で、得意げに4D知らないんですか〜?!って言ってるのを見てて微笑ましくなる。

グバリュー最初のメンバーはいつまで経っても特別よね。

で、今回は戦隊モノの舞踏戦隊バグレンジャー!のゆかいな健康診断。

ありがち〜。でもレッドがまさしさんってのがいいね!イエローのいよぴーさんはからし屋、癒しのグリーンてつやさん、根暗なニート、ブルー(最後はスケルトン)はしおさん。シルバーおじいちゃんてつさん。

もうとっくの昔に悪者を倒して平和に暮らす中年バクレンジャーの健康診断って設定なんだけど、診察の順番を巡って戦うのは面白かった。ま、全体としてはまあまあですww

BTBはまだ終わってなかった。最後の旅はシンデレラ。いつもの客上げ。

曲は何かな〜と思ったらアツシさんのアレでした!いいね〜。ウットリ!

初日はまさしさん、金曜日がうつみくん。土曜日ソワレがてつさん。日曜日はてつさんといよぴーさん。

いよぴーさんのエストート見れて感無量。子供相手だったけども。これ何気に本人たちドキドキだろうね。マサくんが名古屋でやっと選んでもらえたみたいでよかった。結局しおさんは・・・?てつやさんもか!

初日にまさしさんが選ばれたのは偶然だけど素晴らしかったね!去年不在で久しぶりの出演だったから。

ここ、シンデレラが客席に帰り始めてからがダンスのクライマックスでウットリタイムなので、客席で見てる方が結局はいいんだよね〜。選ばれたいとも思うけど、その理由はいよぴーさんを指名したいというそれだけ。

繋ぎはうつみくんのヒューマンビートボックス。わりと自由なコーナー。

そしてこのボイパからの次の曲の繋ぎが好き🎵ボイパ入った曲なのでいい感じに繋がるの。

First sight:

イントロ聞いてわあああ!!!!ってなったやつ。また観れるとは><

しかもこれ確かバグズだけでやったやつだよね?マサくんが踊るところも見れるなんてありがたや。

初日は目の前でいよぴーさんが悩殺してくるので、何度かしにましたよね。しょうがない。でも後の公演を後ろから見たら下手の方が美味しかったかも!?

ホージュタイトとかnononoの振りとか間奏の部分とか、とにかく全てがかっこいい!曲もよし、振付もよし!

こういうダンスになるといよぴーさんの輝きが2割り増し!!ホント、いよぴーさんてどのジャンルきても踊りこなしちゃうんだよな〜。は〜。かっこよす☆

で、これナチュラルに5人で踊ってて途中までてつさんいないの気づかなかったの。マサくん馴染みすぎ。

ラテンナンバー:

てつさんがいつもの腰巻してソロでイントロを踊る。からのしおまさし+いよびてつや+まさうつみの順で全員出演!

いよぴーさん見るか、マサくん見るか非常に悩ましい中、やっぱりいよぴーさん。被ったりしたらマサくん見てたかな。ホントはまるんだもの。ああいうの。ラテン男よね。ロコへのバラード思い出すわ〜。

うつみくんも踊ってたというのが意外な感じで。松下くんは出てなかったからね。得意とは言い難いダンスはしてたけど、全体を乱すほどではなくてやっぱり勘がいいのかな?松下くんのダンスほどかけ離れてないのもよかったのかも。

この2曲が怒涛すぎてため息。この2曲見て、土曜日マチネ増やそうかと思ったもん!!最高でした!!

奇跡:

さて。ここでてつさんのボロボロっぷりをキャッチしてしまう私。もう表情も辛そう。

最初の手話部分は全員で出てたけど、それが終わるとうつみくんと一緒に捌けてしまう。ここからが本領発揮っていう見せ場なのにもう限界という感じ。

結局ダンスの部分は丸ごといなくて、以前だったら市瀬さんが戻ってきたタイミングで出てきた。最後の手話の部分。その後のダンスはなんとか踊りきるもカーテンコールはほぼしんでたよ>< 初日はホント見るのが辛かった。

この曲も何度か見てるけど、やはり素敵で。みんながとても慈悲深いの。優しくて人間愛に満ち溢れててグッとくる。

手話から一人ずつ踊り出して全体でのダイナミックなダンスになる、その段々と高揚していう感じがたまらない。

そして最後もう一度みんなでぎゅっと集まって手話からのダンス。構成が素晴らしい。

カーテンコールの挨拶で、毎回まだまだやります、やっていいよね?って聞くてつさんが、最初は不調なのがわかってたから痛々しかったけど、本当、体に気をつけて末長く踊って欲しいです。もっとずっと私たちを楽しませてください。