偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

5×20

初日行ってきました。

めちゃくちゃ良かったです。それも私の願望とは全然別の角度からせめた形で。そういう見せ方があるのかと思ったし、そういう見せ方に自分が感動するんだということも発見した。

行くまでの道のり、友人とあれこれ想像したらこの曲聴きたいなどなど話してて、でも多分今出てきた曲1つもやらないからね、なんて言って。

アラフェスで裏切られたことは今でも忘れてないし、大半の嵐ファンと私たちの思いは違うってことを思い知らされたから。

そしたら、たしかにほぼ全曲予想通り歌わなかった。ラトルメンタを除いて。このイントロ聞いた瞬間思わず声出て、隣の友達と見合ってしまった。歌詞を変えるのかな?どうするのかな?と思ったら当時変えたあの時のまんま。

正直新しいファンにはわかんなかったと思う。熱心なオタクは別としてね。でもわかんないのわかっててそのまんま。あれは私たちへのプレゼントだった。多分唯一の。でも最大の。あの一曲で十分すぎるほど満ち足りた。私たちはもはやマイノリティだし、嵐は嵐でいるためにそれ以上は差し出せないと思う。それが多分正しい。

で、何を歌ったかというとほぼシングル。素直にストレートに。

時に嵐の1人が中心になって見たことのない演出で飾って、自分の出たドラマや映画の主題歌を新しい形で魅せて。

時には当時の振り付けのまま、ラップパートまで端折ることなく丁寧に魅せて。

そのどちらもが素晴らしくて感動した。

言葉より大切なもののラップ。

この夏だけは君とともに

相葉さんメインのちょっと怖くて不思議な映像。

Step & goの振付。

ニノメインのTeam labとのコラボ。

翔くんが毎日3時間練習したというピアノ演奏と歌の選曲。色々あるのにアオゾラペダルを選んだ。

潤ちゃんの、オケとのコラボの迷宮。

サトシソロダンスからの主題歌メドレー。ここであえてモンスターはやらず後に残してガッツリフルで踊るのもにくかった!

ピカダボのラップ、アウトロ。

アルバム曲で歌ったものも秀逸すぎた。ほとんどシングルだからこそ、クッキリ浮き出て印象に残ったなぁ。

ラトルメンタ以外ならcool & soul。

これ潤くんのオケパートから繋がってオケをバックにめちゃくちゃ大人っぽく仕上げてて、当時のトンがった嵐からの成長と余裕を感じた。素晴らしかった。

わーっと盛り上げるためにいつもの怒涛のラストパートを入れたのは、最近のファンへのプレゼントかなと思う。それぞれのファンに欲しいものをくれて、なおかつその他の部分で誰もが満足できる(と私は思った)、スペシャル&何も変えない演出。

変わってくものと変わらないもの、両方の嵐の魅力が詰まってた。

そして思うのは、今回のコンサート、ここ数年のコンサートがあってこそだと思う。ここ数年アルバム曲をしっかり見せるような、コンセプトコンだったと思う。私たちからしたら原点に戻ったような演出でどれもこれも好きになった。

そのもっと前。それこそ5×10の頃から嵐はファン拡大のチャンスを掴み、言い方は悪いけど大衆化路線に向かっていってた。誰でも知ってる新しくて売れてるシングル曲をたくさん歌う。1年後もまた歌う。何度でも歌う。いつまで集大成コンサートをするんだろうって思ってた。その時のそのアルバムとでしかできないものをいつ魅せてくれるのかと。

アラフェスという、私にとって苦い思いがこみ上げるコンサートがあって。ファンというマスと自分とがいつのまにかこんなにも違うものになったのかと思い知らされたコンサート。なんでこんなチャンスをもらえたのにファンとかいう大衆は最新のシングルに投票するのか?たとえ0票でも必ず歌うとわかるだろうに貴重な1票を無駄にするその短絡さ、裏のなさ、素直さに愕然として、でも嵐は素直にそれに従った。

そんな流れからなぜ突然また思い出したかのように私たちの好きな(好きだよね?)コンセプトコンを始めたのかはわからないけど、それがあったからシングルだらけのセトリでもこんなに満足できたのだと思う。たくさんの方法を学んでやってきた彼らはもう、10年前と同じ見せ方はしない。

どのシングルをどのように歌ったら新鮮にまた楽しんでもらえるかを、もはや彼らは知ったのだと思う。いや、潤ちゃんがか?

20周年突入おめでとう。

来年もまたお祝いさせてくださいね。

チームラボだー!ってなった時の楽しさったらなかったな。見ておいて良かったと。

舞台を見る時、いつもたくさんの他の舞台、映画、本、歴史や政治や宗教を知ってることは大事だと思ってるのだけど、こんな風に偶然出会えるとホントうれしい。

ニノがステージをゆっくり中央に歩いて行くと後ろから花が咲き始めて、それでまずチームラボっぽいなと思った。人が立ってるところからどんどん花が咲いていくインスタレーションがあったから。

それから滝のような水が落ちてきて、5人の頭上だけは水が避けていくのを見て、いやこれチームラボだよね?となった。両はしの子たちが立ち位置を少し変えるとその場所に合わせて水が避ける場所も変わる。これ人の動きに連動してるなってなった。魚の大群の映像に手を出すと魚が避けていくというのがあって全く同じだった。

で極め付けが漢字。

上から漢字が次々に落ちてくる。

まさに私が見に行って友達に頼んで写真を撮ってもらったやつだった。

エンドロールで確認しなきゃ。確信したい!と気を張ってたら案の定名前が出ました。

あんなにアンテナ張ってる潤ちゃんが知らないわけないし、知ったら使いたいと思うだろうし、そして嵐様の願いなら協力してくれるよね。そりゃ!