偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

How to succeed

見てきました。

久しぶりのオーブ、久しぶりの渋谷。スクランブルなんちゃらが出来てから、宮下公園がおかしなことになってからオーブに上がったことがなかったので景色も新鮮。

で、お芝居ですが、これまでになくホンットしょーもないストーリーだなと思いました。仕事帰りに気楽に見れるたいしたことないストーリーのミュージカルってあるけど、群を抜いてしょーもない。

サクセスストーリーのまんまの行動をして潜り込んだ会社で出世して行く話なんだけど、誰が何をやってるかわからない大きい会社がいいって言葉通り、なんだかよくわかんないまま人としての魅力でのし上がってくから中身がすっからかんなのだ。そこに歌にするほどのストーリーもないから、コーヒーブレイクにコーヒー売り切れてツラーーって歌だったり、セクシーな秘書が来た!って、秘書には触るなみたいな時代錯誤がやばい歌とかどーでもいいことを歌にするしかないという具合。つまり休みの日にわざわざ時間空けて観に行くような舞台ではないなってこと。仕事帰りで疲れて何人も考えられないわーって時にオススメです!

まあそんな調子なのでもうここはシンプルにまっすーの魅力を堪能するしかない。

1幕は初めて楽しぃいいいい!って思ったのはラグビーのナンバー。歌うし踊るので、コンサート飢餓中の身には嬉しい!!そして突如(突然すぎて無理がありすぎるが)恋してることに気付いたフィンチさんのまり〜あ〜♪ならぬローズマリー♡の歌が良かったー!本当ここから恋愛も掴んでいくよ!的な展開になるもんだと期待しちゃったよね。全然ならないのに婚約は続くんだからもうちょっとそっちの話ないのかよと。2幕ほぼ、愛が覚めてるようにしか思えないし。

大団円の人類愛っつーか皆兄弟ナンバーもめちゃ良かった!まっすーのダンス、やっぱり好き。最初は全体見てたけど誘惑に勝てず双眼鏡でロックオンしちゃった。あの笑顔満開でおっっきなお口で歌って、ダンスもさー主役がそんなに踊れていいんですか?と思うくらい(まっすーなんで当たり前ですが)上手い。アンサンブルさんと似たような衣装で一緒の振り付けで踊るんだけど全く見劣りしないんだよ。普通主役は派手めの衣装着て、振付もちょっと簡単だったりしない?あのシーンだけ映像欲しい。

前にジャニ曲でオリジナルミュージカルやった時見れなくて悔しい思いしたけど、これからまた何度もミュージカルのまっすー見れたらいいな。明るくて楽しいやつが合うと思う。

spiceさんの記事を読んでこのミュージカルの誕生秘話?を知ったのだけど、セクハラ、コネ入社、学閥などなどへの痛烈な皮肉を取り入れてたんだね。皮肉という風には見えなくてわかんなかった。それなら納得もいくしもっと楽しめるだろうなーと思うから2回見れたらよかったかもね。

でも皮肉、風刺の視点はちゃんと伝わるようにしてくれないと単に不愉快なシーンになってしまうよー。私の感度が低いんかなー??