偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

12月大歌舞伎千秋楽

クドカン作品、確かに気になってたけど余裕もなかったし気付いたのも遅くってスルーするつもりでした。

が、いつも読ませてもらってるブロガーさんが絶賛してて、やっぱり見たい!って。

幕見でいいや~と思ってたのに調べてみたらまだ1等席が空いてたんです!

千秋楽なのに??クドカンなのに??

歌舞伎ファンには受けなかったんでしょうかね??

ということですごーーーーく久しぶりに歌舞伎座&歌舞伎に行きました。←歌舞伎は去年行ってましたね

勘三郎襲名公演以来のような…いつだよ?って話ですなぁ。。

ほぼ駆け込みだったので、演目すら分からぬまま席へ。

まずは操り三番叟。

これが、最高によかったーーーーっ

お兄ちゃん、すごいです!!

勘太郎が人形、後見をとうまのお友達が演じます。

箱を開けると人形の勘太郎

踊らせる前に人形をチェックするんですが、この時人形は下を向いてる。

で、後見が糸を引っぱってチェックするとそれに合わせて人形の手が動く。

この息ピッタリな様子に歓声が上がってました。

踊りが始まると、人形の動きが素晴らしい!!

歌舞伎の世界にも「アニメーション」的なジャンルがあるんですね(笑)

片足を上げたままくるくる回ったり、軽やかな動きが凄かったです。

後見が人形の代わりに足音を立てたり、時々近くで操ったりするんですが、タイミングもバッチリ。

人形が飛び上がるところではリフティングかと思うような動き。

途中糸に絡まってしまったり糸が切れてしまったり、それが滑稽で面白い。

いやーーーー。面白かった!

これはまた見たいですねーーーー。

次の野崎村。

前半は福助さんが面白くって。

ちょっとダミ声なのも好きなんです☆

祝言あげるのにウキウキ♪なお光も恋敵の登場にイジワルになるお光もかわいい~!

最後は切ない感じに終わるのですが、最後笑顔で見送るお光に何か次の展開があるのかと思っちゃった

ここでやっと筋書きを買って読みました。

次は身替座禅。

狂言なのでオモシロ可笑しく見れました。

酔っぱらって帰ってくる山蔭右京(勘三郎)が千鳥足で花道に現れた途端「十八番!」ってかけ声が(笑)

かけ声といえば、この後のクドカン歌舞伎で小山三さんが出てきた時

「さんちゃん」だか「さぶちゃん」だか言ってる人がいて笑ってしまった

勘三郎と小山三さん、2人だけのシーンでいつか見た中村家のドキュメンタリーで

勘三郎大好き大好きな小山三さんを思い出しちゃって…ふふふ。

それにしても奥方のすっごいブサイクメイクが笑っちゃったなー

あれで凄まれたら、ホント怖いです(笑)

そして最後が目的のクドカン歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」

私は落語が全くわからないので、そこが残念でしたねーー。

かなり落語のエッセンスがちりばめられてるようで…わからなくても楽しかったけど、分かってる人には10倍ぐらい楽しいんでしょうね。

「派遣」を風刺したストーリーと同時にメイン3人お葉、新吉、半助の裏のありそうなストーリーが進んでいきます。

この勘太郎もおかしかったなーーー。

クドカンってこういう、好青年な役者に下品なことさせるの好きだよね。

三津五郎さんもかなり遊ばれてたなーーー

で、福助さんのああいう役、好きです!!

だみ声が生きるわ~~~♪素敵

見たかったスリラーじゃないや、存鼻(ゾンビと読みます)ダンスも凄かった!

圧巻!!

染五郎さんのダンスがねーーーめっちゃ軽やかで足首がしなやかで「あ、智くんみたいかも」って思いました。

あの羽根ついてるような、足音のしない、生卵の上で踊っても割れないような、アレです。

この人たち、本気でダンスやったらめちゃくちゃすごそうだなーーって。

少なくても元ヅカの踊るヒップホップより断然いいと思う!(失言)

あ、ちなみに勘太郎がマイケル踊ってました(笑)メドレーで。

やっぱり「ゾンビ」で「ダンス」ってことはMJへのオマージュですよね?

クドカン、あなたもですか?

最後はクドカンも出てきて「また来てください」って挨拶。

染五郎は「これは歌舞伎です」って(笑)

ってゆーか、また来てくださいって千秋楽で言う?

それって次回作も期待してねってことなのでしょうか。。

駆け込みで行ってよかったです。

次は2月かな~。

あのショウタくんのやったカゴツルベなんだもんっ!!

あ。

もうひとつ。

どの場面だったか、勘太郎の声がパパそっくりでビックリした!!

その時だけめちゃめちゃ似てたんだよね~。

ちなみに最もビックリしたシーンは冒頭です。

魚と信じてみてたのに、くさやがイルカとカメレオンって。。。

あまりのグロさにヘンな声が出てしまったわ~[emoji:i-229]