偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

moonlight orchestra

もう米米テーマ、更新されないんじゃないかと思ってました。

でもまさかの石井さんソロライブでの更新です!

とうとう行ってしまいました。

解散後、しばらくはアンモナイト録画したりCD借りたりしてたけど、ソロ活動はほぼほぼスルーしてきました。

行ってみて思ったのは、やっぱり石井さんの歌唱力すげえーーーーっ!!っていうのと、私は米米の音楽が好きなんだなってこと。

石井さんが自作自演じゃ、物足りないんだよね。

で、なんでかな?って思ったらやっぱり1人の頭だから。

米米の大所帯のとっ散らかりっぷり、多様性が好きだったから。

魅惑の歌謡ショーよりも疑惑の多様ショーが好みなんですもの。

なんかねホント石井さんには失礼だけど、石井さん作(だよね?)の曲を3時間弱聴き続けて思ったことがタダさんってやっぱりすごいな~って。

メロディに乗ってる言葉のハマり方がスゴくよく出来てる。

言葉に節がついてるって感じなのが石井さん(あるいはその他多くのアーティスト)

さすがミリオンクラスの人たちに楽曲提供してるだけあるっていうか・・・。

歌唱力は抜群なので「違う人に作ってもらって歌ったらいいのに」とか思っちゃった私。

謡曲のカバーでもいい。

もっと多様性のある曲を聴きたい。

しかしホールで生バンドはとっても贅沢でした♪

ジャニコン慣れしてると「生演奏」って物凄く贅沢品なので、当たり前に生っていいなぁと。

あいら?ちゃんキャラクターの時の曲と、最初のシングルっていうJALのキャンペーン曲だけはわかった。

あとは全部初聴きの曲でした。

その中でこれはいい!と思ったのが星空。

マネキンのゆうこちゃんと二十歳の石井さんの危ない恋物語を聞かされてからの星空。

いい曲なのに持って行き方がふざけてる。

ちょっと意外だったのは、後半は曲ごとにエピソードやどんな状況で作ったかなどを話すんだけど、自分のことをこんなに話す人だったかな~って。

幼少期の押し入れ話、空ばっかり見てて、友達がいなくって。

お父様の話、お母様の話。

インタビュー記事とか文章で読んだことはあるけど、本人の口から語るのを聞くのは初めて?記憶にはない。

アンコールでは東北支援のための歌に10000人の声を入れたいという企画で、会場全体で歌のレコーディングをしました。

かなりシンプルな曲だったのですぐ覚えられてしっかり歌ってきました♪

なんだかそれを見てグッときてる石井さん・・・年取ったねぇ(苦笑)

米米はどうなるのかな?

本人達がやりたくなるまではやってほしくはないけども。

いつかが来たとき、みんな元気で歌って踊って演奏してくれるのかしら??