偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

配信

配信見たもの。

課金してスワンレイクとロミジュリ見たことを書いてなかった!

ロミジュリは恵比寿での公開が延期になって、あああと思っていたところに来たからまずダウンロードした。見たかった方のキャストだけど、もちろん良かったけど(パリスの可愛さよ!)、よく考えたらBlu-ray買うほどじゃなかったかも。勢いでポチってしまった。

やっぱりアンサンブルの人達の振り付けがあんまり楽しくないんだよなぁ。ストーリー上難しいのだろうけどせめてパーティのところもっと遊べなかったかなーなんて。好きなシーンはたくさんあるんだけどね。スワンやレッドシューズや眠りに比べると弱いんだよな。

スワンレイクはリアムさまが!!

ってものすごく楽しみにしてたんだけど見始めてあ、映画館で見たじゃん!と思い出した。忘れてるなんてよーぅ!映画館のスクリーンで引きで見るよりも、パソコン画面で被り付きの方が表情が良く見れて楽しい。

ケスのダンス映像。

ケン ローンチの英語でビリーエリオットの名前をここから取ってる、ということは知ってたけど見るチャンスがなくてストーリーは知らない。のだけど元オールダービリーのバーナビーがリツイートしてて(アワカンパニーだそうだ)見てみた。

ガッツリダンス!というより梅棒さんみたいな、シッキンみたいな、パントマイムも入ったような感じ。

全体に漂う鬱々とした空気はすごく伝わるしとにかくビリー役のダンサーの雰囲気が良い。ダニエルラドクリフみたいなガシッと小柄な感じで、表情がよいんだよね。ちょっと泣けてしまったもん。

鳥を飼うってざっくりしたストーリーだけ把握してたのだけどこの鳥🦅がまたよい。普通の服を着た女性が操るんだけど、この閉塞感の中、1匹だけちがう世界を自由に生きてる感じ。

で、バーナビーくんがどこに出てるかわかりませんでした…(^^;; すまん。

スリルミー

英語ではなかったので明日がにわからなすぎて集中力が…。現在のシーンは映像を使った演出だった。まだ半分しか見れてないけど配信期間がかなり限定らしく続きは見れないかも。結婚の契約のとこまでは見れたが…

スリルミー、最後まで一応見た。

英語だって大してわかんないじゃん!って思ったら開き直れた。

日本で見たスリルミーより、彼と私の立場の逆転したのがわかりやすいと思った。すごくシンプルに私が高い位置から彼に向かって話してるのや、かつてやられてたからかい(耳をグニグニ触る)を彼にやり返してるのとか。彼は怯え切ってるし、私はなんだか楽しそう。

日本版のエピローグ的な不思議なシーンはなかったように思うけど何しろ何あってるかまるでわかんないので、最後に彼が出てきたシーンがそれなのかもしれない。