偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

メリーポピンズ

見てきた。newキャストも見てみたかったけど事情があり、はまめぐ&ぬっきーの既存ペアで見た。
はまめぐさんのサッサッサ!のキレの良さとか私は完璧って言うのは本当にハマってると思う。けどれなちゃんもかなりハマるだろうなーって。平原さんのもそれはそれで良かったけどちょっと優しい雰囲気が出ちゃってるかも。キビキビしててユーモアがあるってのがメリーポピンズの良いところ。
ぬっきーはあれからたくさん歌ってきたけどすこーし声が濁るのがきになる。王家の時もそうだったけど。ハスキーって感じでもなくて濁る時に声量も下がるからおおぅ、みたいな。でも歌い上げる曲はそんなにないので気になるのは部分的。やっぱり私はステップインタイムのバリバリのダンスが見たいからぬっきーを選んじゃうんだよな。小野田くんも踊れるし。とても歌えるから適役なんだけど。卓越したダンスを見たくて。
といいつつアンサンブルに照井さんもいるから結構そっちを見てたなー。あとありささんもいるの知らなくて、わんこ連れたおくさまがどう見てもポッシュマムズじゃん、と思ったら本人だった。ざますのよーって言い出しそうな台詞回しとなじみの声。ちょっと懐かしい気持ちに。

メリーポピンズ2の映画を見た後だから割と序盤からストーリーが混乱してしまった。絵の中の世界に行くのは舞台ではあまり表現されてないけど1作目の映画に出てくるシーンなのだけど、(雨で地面に描いた絵が消えて戻ってくる)部屋の中の壺にあー割っちゃってしゅうふくしてもらうやつ?いや舞台では壺の世界には行かないよアニメコラボだったじゃん!と、映画なのか舞台なのかどっちの映画かなのか…。
ガス燈照らすのは見たことある気がしたのは映画かーと思ったのに星のシーンがあって、あら?見てたのか?と。
そんなふうに映画と舞台とあちこち行きながら見てて今回思ったのは、甥っ子ちゃん達にも見せてあげたいなーってこと。
私が映画を見たのは親に連れていかれたから。い 何回か映画には連れて行ってもらったけどその中でもメリーポピンズとサウンドオブミュージックは印象的だった。何歳の時に見たのかは覚えてないけど、サウンドオブミュージックを見てクリスチャンになろうと思ったのだから教会に通いだした10代前半だと思う。小学生か中学生か。
そんなことを思い出しながら見ていたら、まだ彼らは小さいけど客席にいた子供も小学生くらいだったし早いうちに見てこんなキラキラした世界があるってことを体験してもらいたいなって思った。
思えば私は子供の頃からこども劇場に入ってて定期的に舞台を見に行ってたし(ほぼ内容は覚えてないが)、四季を見たこともあったし、ピアノコンサートも聴きに行ったし、かと思えばこっちも親に連れられて絵画展、それも素人の二科展とかみたいなやつによく行った覚えもある。特別楽しいとも思わなかったけど、なんとなくいつも身近に触れてたので、今こうやって舞台やアートを楽しめてる素地があったんだと思う。
メリーポピンズは特にキラキラと夢と魔法の世界で子供にも楽しいと思うから、私だって叶うなら子供の時にこんなの見ていたかったなーと客席の子供を見て羨ましくなるくらいだ。
コロナ禍早く滅してほしい!そしたらみんなの分のチケット取っていくぞ!